2008年06月04日

iPhone? 923SH? WILLCOM D4?

とうとう日本でのiPhone(アイフォーン)の発売が発表されましたね。
ソフトバンクが少し遅れて発表するのではないかと言ううわさもあり、
それがまさかの夏モデル発表の一日後。
びっくりです。

iPhone
iPod touchは僕にとって必要な道具かどうか未だにわからないので、
iPhoneもやっぱり微妙なのですが、世間的には話題になることは
間違いないでしょうね。

いろいろ情報端末も欲しいのですが、
自分にとってどういうものが必要なのか、使いやすいのか、
そのあたりが見えてこないんですよね〜。

これだー!って思ったらすぐに買っちゃうんですけどね(-"-;)
とりあえず僕の今の環境を整理。

●自宅環境
普段自宅ではミニタワーのパソコンを使っていて
利用用途はほとんどインターネットが中心。
ほぼ自作パソコンなので、マザーポードやCPU、
DVDドライブなど必要なパーツを継ぎ足して使ってます。

BIGLOBEの光ファイバーを利用していてマンションタイプ。
今回線速度測定サイトで計測してみると
-----------------------
下り受信速度: 48Mbps(48.9Mbps,6.12MByte/s)
上り送信速度: 77Mbps(77.6Mbps,9.7MByte/s)
-----------------------
結構速いぜヽ(´ー`)ノ

インターネットの他には写真をちょっとだけ加工したり印刷したり、
CDコピーしたりiPod用に音楽を吸い出したり、
CD/DVDのラベルをデザインしたりとか。

先日Blu-Rayドライブを導入したばかりですが主にバックアップ用途です。
ハードディスクにたまったデータを一気に保存しちゃおうと思ってます。

後は何かやりたいことが発生したらその都度パソコン使って
なんでも解決しますが、普段はそれほど活用出来てないかも?

●移動環境
移動時は情報端末としては携帯電話ぐらいしか使ってません。
そのほか持ち歩くのはiPod classicとデジカメ パナソニックのFZ-8。

携帯で出来る事と言えば電話はもちろんですが、
実際はメールとインターネットがかなり重要な利用方法。
あとはワンセグでテレビもたまには見るぐらい。
他にはワードやパワーポイントの資料を見るだけなら何とか携帯で出来ます。

写真ももちろん撮ることはあるのですが、
画質にこだわるとどうしても写真はデジカメ使っちゃいますね。

iPodがあるので携帯で音楽は聞かないですし、
いつでもマナーモードなので着歌フルとかも聞く暇ありません。

●自宅パソコンと携帯電話の中間的存在は?
今持ってる携帯電話でもたいていのことは出来るので、
ほぼ日常生活では困ることはなくて事足りてる気がするのですが、
あと僕はどういうことが出来ていないんだろう?っていつも考えてます。

どういうことが出来てないかと言うだけじゃなく、
どうするとより便利になるんだろうと。

本日ちょうどiPhoneが発表されたので、これを生活に取り入れると
携帯電話とiPodを融合して生活に取り入れることが考えられますよね。

でもタッチパネルのみの操作だとメールがしづらそうでちょっと不安。
あと容量が少なすぎて音楽機として個人的には物足りないんですよね。
でもあの独自の操作性といろんな便利なアプリが出回ってそうで
googleマップやYouTubeとか見るなら楽しそう。
うーむ。

それに最近の多機能携帯に盛り込まれている
さまざまな機能が全部入ったものにはならないと思うので、
携帯電話をiPhoneに乗り換えたとき、
iPhoneで出来るようになることもあれば、逆に出来なくなることもありそう。

WILLCOM D4
あと気になるのはWILLCOM D4
めちゃくちゃ小さいのにWindows Vistaを搭載した超小型パソコンです。
UMPC(Ultra Mobile PC)と言うジャンルですな。
Bluetoothやワンセグ、そして通信機能も備えていて、
ワードにエクセルにパワーポイントまでインストール済み。
まさに何でも出来そう( ̄□ ̄;)!!

普通にB5ぐらいのノートパソコンも気になります。
でもそれは果たして僕は便利に使いこなせるかどうか疑問。
いつでも持ち歩く程の携帯性がないとすると、
やはり必要な場面に応じて持っていくかもって行かないか決めることになりますね。
そうすると不意に必要だと思ったときに活躍できないんですよね。

やはり今僕に必要なのは、いつでも携帯できて
今まで出来なかったことがいつでも出来るようになる機器かな。
iPhoneよりはWILLCOM D4の方が気になるかも。

ただ、iPhoneを日本で発売するにあたたって、
日本人好みのあっと驚く新仕様が搭載される可能性もあります。
そのあたりがどんな仕様なのかも気になるところ。

でも昨日発表された923SHも気になるんですよね(笑)

自分が移動しながら他にどういうことをしたいのか、
どういうことが出来るとより便利になるのか。
僕を迷わせることなく買わせる究極のマシンを誰か提案してください(T_T)
posted by ヒロ at 23:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

全部入ってるソフトバンク携帯「923SH」発表!

先日docomoの最新機種はすでに発売されていますが、
本日auとソフトバンクで新機種の発表がありましたね。

僕が一番気になるのはソフトバンクのシャープ製最新携帯に
どこまで機能が盛り込まれているかという点。
フラグシップ機が好きなもので。

今までJ-Phone⇒Vodafone⇒ソフトバンクと
自然変化でしかキャリアを変えてないので、
気になるのはやっぱりソフトバンクのラインナップ。
会社携帯をauにしましたがまだdocomoは使ったことないなあ。

923SH
今日のソフトバンクの発表の前に新機種情報が
一部ネットで流れていたので大体の概要はつかめていたのですが、
発表されたシャープの最新携帯「923SH」は、
主要な機能は何でも入ってる全部入り携帯になってましたヽ(´ー`)ノ

今使ってる920SHは12月から使ってるのでまだ半年ですが、
既に923SHに気持ちが傾いてます。。。

僕の持っている920SHと共通している主要な機能は
・ワンセグ
・Bluetooth
・海外対応
・3Gハイスピード
・FeliCa(おサイフケータイ)
・名刺読み取り
って感じ。

923SH
そこにさらに
・GPS対応
・ダブルナンバー(2つの電話番号と2つのメールアドレスを持つ機能)
・PCメール対応
・着デコ(着信相手に着信時に文字や画像や動画を表示させる機能)
・モーションコントロールセンサー
・microSDHC(最大4GB)
・手ぶれ補正対応の520万画素オートフォーカスカメラ
・録画番組の追っかけ再生
・3.3インチフルワイドVGA液晶
・ワンボタンで呼び出せる辞書とウィキペディア連携
・光TOUCH CRUISER
・Yahoo! JAPAN for AQUOSとの連携によるテレビリモコン機能
なんて機能が盛り込まれています。

ほんと何でもできるすごい携帯になってますヾ(・・;)

僕がひとつ前に持っていた904SHに入っていた
モーションコントロールセンサーとGPSもいよいよワンセグと共存。

今回ソフトバンクは女性をターゲットにした機種を多く発表してましたが、
数が少なくてもこういう携帯が一つ混ざってれば僕は満足です♪

あと他に足りない機能としてはウォータープルーフ機能と光学ズームかな。
スノーボードをしに行った時にウォータープルーフは便利なんですが、
まあそこは妥協できる部分でしょうか。

921SHのようなインターネットマシンという面白い機種が
今後さらにどう進化していくかも気になりますが、
そっちも全部入れてほしいところ。

とりあえず今回の機種が店頭に並ぶのが楽しみですヽ(´ー`)ノ
posted by ヒロ at 02:19 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | デジタル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。