2008年07月05日

浄徳院 菖蒲園で蛍鑑賞

今日は神奈川県秦野市にある「浄徳院 菖蒲園」で蛍を見てきました。
久しぶりに車で遠征ですヽ(´ー`)ノ

インターネットで調べて言ったのですが、
浄徳院 菖蒲園は東京からは手軽な距離で結構評判良さそうだったのでここに決定です。

蛍は日が暮れる19時30分ごろから見られるみたいなのですが、
駐車場が30台分しかなくて土曜日は結構混むみたいだったので、
結構早めの17時過ぎごろに現地に到着。
まだ車は4台ぐらいしかとまってませんでした。
早く着きすぎた!?

浄徳院 菖蒲園
とりあえず蛍の生息場所を明るいうちに確認しました。
きれいな水の流れる池があって、
トンボがいっぱい飛んでてなんとなく神秘的でした。

浄徳院 菖蒲園
池がいくつもあってお堂みたいなのも建ってます。
おじさんが一人いて19時30分ぐらいから
蛍が飛び出すよと教えてくださいました。

まだ時間があったので、
駐車場に車をとめたままにご飯を食べに離れて、
再度18時30分ぐらいにまた戻ってきて1時間ぐらい現地で待機。
この頃にはもう駐車場もいっぱいで人も大勢いました。

そして、、、

予告どおり19時30分ぐらいから初の蛍が飛び始めました!
「あっ蛍や!」と声が上がって一匹の蛍が光りながら飛んでました。

その後次々出現する蛍。
小さくてか細いながらも生命感がのある光を放ってました。
もっといっぱい飛んでたらなあと言う気もしたんですが、
それでも同時にいっぱい跳ぶ姿が見られてかなり満足です。
和みますね〜ヽ(´ー`)ノ

蛍そのものの姿はうっすらとしか確認できませんでしたけど、
かなり近いところでずっと光り続ける蛍をじっと見てました。
写真も撮ってみたけどFLASHなしだとやっぱり写りませんでした。
残念(;´д`)

また来年も蛍見たいなあ。
posted by ヒロ at 23:47 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

