2008年12月03日

iPhone向け「公衆無線LANし放題」がより便利に!

最近のiPhoneの機能強化は目覚しいです。
先日もフォームウェアのアップデートで、
「絵文字対応」「Googleストリートビュー対応」
「公共機関経路案内」などに対応してさらに楽しく使えるようになりました。

今月中旬ごろにはワンセグチューナー兼大容量バッテリーも発売され、
日本のケータイに比べてiPhoneに足りないのは
おサイフケータイ機能ぐらいになってきたかも。

有料アプリですが、乗換案内もかなりグレードアップ。
有料版は買わないつもりでしたが
普通のケータイ版より便利な機能がありますし、
まだ2年間グレードアップし続けるのでそれなら安いかな。

さて、先日発表されて既に開始されている
iPhoneユーザ向けの「公衆無線LANし放題」もうれしいニュース!
駅や空港、マクドナルドなどのいたるところで無線LANが無料で使えます。

ただ11月中は利用時にIDとパスワード入力による認証が必要だったので、
以前記事に書いたとおり全然便利に使えない状況でした(;´д`)

それが12/1より、一度認証すればIDとパスワードの入力が
省略できるようになりましたヽ(´ー`)ノ
やったー♪

これこそ待ち望んでいたことだけに非常にうれしい(^^)
12/1に早速試してみましたが、確かに入力しなくてもつながる!
さすがソフトバンク、ユーザの気持ちを理解しているなあ。

ただあと一点不満があります。

確かに無線LANエリアに入った際に
IDとパスワードを入力しなくても良くなったのですが、
必ず認証画面が表示されてしまうんですよね。

画面が表示された後は、IDとパスワードを入力しなくても
自動で認証が通るので入力の手間なしに接続可能なのは確かに便利。
しかし認証画面が表示されなければもっと便利に使えるのに(;´д`)

もしも入力フォームで何か書いてる途中だったら、
急に画面が変わってログイン画面になる仕様なので、
入力していた内容は吹っ飛びますね。
家の無線LAN接続のように自然につながるのがベスト。

ちなみにRSSリーダーであるNetNewsWireを見ているときは、
自動で認証してくれませんでした(;´д`)
Googleマップでも自動認証できないのかな?試してません。
posted by ヒロ at 12:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

