2009年04月13日

「ひぐらしのなく頃に 誓」鑑賞

試写会にて「ひぐらしのなく頃に 誓」を見てきました。
前作の「ひぐらしのなく頃に」の回答編らしい。
なんだよ回答編って(笑)

ひぐらしのなく頃に 誓
舞台用脚本から始まって様々なメディア展開している本作ですが、
僕は前作の映画以外のメディアは全く見たことないため、
今回の回答編も何がどう回答編なのか内容は知らないまま、
とりあえず普通に期待して見に行ってきました。

試写会場には開演直前ぐらいに着いたのですが、
なんとなくいつもの試写会と雰囲気が違いました。
映画好きの客層ではなく「ひぐらし好き」って雰囲気が漂ってました。

映画の内容としては、続きというよりは、
前作とほぼ同じ時間の流れの中で、同じ主人公たちが再び物語を展開します。
前回は主人公の男性視点で描かれていましたが、
今回はレナという女性中心に描かれています。

ひぐらしのなく頃に 誓
回答編というイメージと、前回と同じ時間から始まった物語を見て、
同じストーリーを別の視点で描く事で、前回の事件の真相を明らかに
するのかと思っていたのですが、どうも話の展開が少し違うんですよね。
と思いつつ前作と同じシーンや前作が深層記憶みたいに出てきて微妙にシンクロ。

いったいどういう設定でどういう内容なのか完全には理解できず。
同じ時間を何度も繰り返しているという設定なのかなあ。
そういう映画だったら何度か見たことありますけどね。

チラシをみると、原作ではパラレルワールドのように複雑に構成される
独自の"ひぐらしワールド"を作り上げているとかかれています。
うーん映画もパラレルワールドだといえばなんでもありになってしまうけど
本当にそういうことでいいのでしょうか!?

前作との関係が完璧にわかったわけではないので
映画が良かったかどうかは評価できず(;´д`)

でも映画の作り方として、映画全編でおどろおどろしい
張り詰めた緊張感を漂わせているのは前作に引き続き楽しめました。
こういう雰囲気、あると思います!

ひぐらしのなく頃に 誓
演技はうまいというよりは、演じてますって言う感じなのですが、
まあこの映画としてはその演じ方が逆に合ってるかなって印象。

ひぐらし好きの周りの方々からは「演技がなってない」
と厳しい評価の声がちらほら聞こえてきましたが、
原作のイメージに合ってないのでしょうか?

原作読むとこのストーリーのもやもやは解けるのでしょうか、、

ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]
Frontier Works Inc.(PLC)(D) (2008-11-21)
売り上げランキング: 27649
おすすめ度の平均: 3.5
1 はあ…
4 十分面白い。
4 一般人向けにリメイクされた実写版ひぐらし
5 続編も期待
1 レンタルで借りたんですが……

posted by ヒロ at 23:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

