2008年07月16日

「おくりびと」鑑賞

今日は休暇をいただいて
研修の準備やらいろいろ動いていたのですが、
試写会で「おくりびと」と言う映画を見てきました。
本木雅弘さんと広末涼子さん主演で9/13公開です。

内容はわからずどんなものかと思って見始めてみたものの、
非常に良い内容ですごく見ごたえがありました。
かなり良かったですヽ(´ー`)ノ

納棺師と言う仕事にまつわる人々の物語です。

チェロ奏者をあきらめて田舎に引越し、
ひょんなことから納棺師という職業に就くことになる本木雅弘さん。
そして本人や周囲の人々の様々な感情を巻き込み物語は展開していきます。

おくりびと
本人も最初は慣れないのですが、
次第に納棺師という仕事に誇りを感じていくところがまずうれしい。
でも周囲の人間の納棺師という職業に対する偏見が痛い( ̄□ ̄;)!!

いろんな思いが見え隠れして、いろんな愛に満ちていて、
この映画を見るといろいろな意味で暖かい気持ちになれました。

おくりびと
納棺師という仕事を間近で見たことはないのですが、
すばらしい職業だと感じました。
posted by ヒロ at 01:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(19) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

真・映画日記『おくりびと』
Excerpt: JUGEMテーマ:映画 8月2日(土)◆885日目◆ 朝5時まで飲み(大越さんのバースデーパーティー)、 7時半に帰宅。 昼過ぎまでだらだらとすごす。 午後3..
Weblog: CHEAP THRILL
Tracked: 2008-08-10 06:50

いってらっしゃい
Excerpt: 最盛期が嘘だったかのように一時期はその消息がつかめなかった広末涼子だが、最近はドラマに映画にCMにと、活動の場を広く求めているようだ。女性は離婚後に仕事に走ると島田紳助が云っていたなあ。「おくりびと」..
Weblog: MESCALINE DRIVE
Tracked: 2008-08-28 01:03

愛する人の最期にはお任せしたい・・・ 映画☆ 『おくりびと』 ☆
Excerpt: 今年の夏は私が女性として、人として尊敬していた人を亡くすという、とても哀しい夏になってしまった…。 最期まで弱音を吐かず、生きることを諦めず、懸命に生き抜いた彼女は、本当に素晴らしい人だった。 ま..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2008-09-02 06:04

おくりびと
Excerpt: 楽団の解散でチェロ演奏家の道をあきらめ、故郷・山形へ戻った大悟。 「年齢問わず、高級保証」という求人広告に魅かれ応募するが、それは何と遺体を棺に納める納棺の仕事だった! 慌てふためきながらも新人納棺師..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2008-09-03 22:31

『おくりびと』
Excerpt: 昨日は新橋のヤクルトホールに『おくりびと』の試写会に行ってきました。おりしも第32回モントリオール世界映画祭でのグランプリ決定のニュースを聞いた中での鑑賞だったので、とってもタイムリーな鑑賞になりまし..
Weblog: cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
Tracked: 2008-09-04 22:56

おくりびと
Excerpt: 8月25日(月) 有楽町ピカデリー 8時半開映 TBSの特別試写会で「おくりびと」を観て来ました。 監督 滝田洋二郎 キャスト 本木雅弘 広末涼子 山崎努 余貴美子 杉本哲太 吉行和子 笹野高史 音..
Weblog: MIHOのたわごと
Tracked: 2008-09-05 14:36

おくりびと
Excerpt: 楽団の解散でチェロ演奏家の道をあきらめ、故郷・山形へ戻った大悟。 「年齢問わず、高級保証」という求人広告に魅かれ応募するが、それは何と遺体を棺に納める納棺の仕事だった! 慌てふためきながらも新人納棺師..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2008-09-11 23:17

おくりびと@試写会 本木雅弘・広末涼子・山崎努‥
Excerpt: 「私の夫は、納棺師/おくりびとなんです」。納棺師と
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2008-09-13 21:51

おくりびと (試写会にて)
Excerpt: 納棺師__それは悲しいはずのお別れを、やさしい愛情で満たしてくれる人。 あなたは大切な人を、どう“おくり”ますか?_そしてどう“おくられ”たいですか?   物語:「あぁこの広告、誤植..
Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
Tracked: 2008-09-20 10:22

おくりびと
Excerpt: 8月25日(月) 有楽町ピカデリー 8時半開映 TBSの特別試写会で「おくりびと」を観て来ました。 監督 滝田洋二郎 キャスト 本木雅弘 広末涼子 山崎努 余貴美子 杉本哲太 吉行和子 笹野高史 音..
Weblog: MIHOのたわごと
Tracked: 2008-09-20 12:20

『おくりびと』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「おくりびと」□監督 滝田洋二郎 □脚本 小山薫堂 □キャスト 本木雅弘、広末涼子、山崎努、余貴美子、杉本哲太、吉行和子、笹野高史、峰岸徹、山田辰夫 ■鑑賞日 9月14日..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-09-22 22:00

【2008-212】おくりびと
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 人は誰でも、いつか おくりびと、おくられびと。 キレイになって、 逝ってらっしゃい。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-09-24 00:09

おくりびと
Excerpt: JUGEMテーマ:映画 2008年9月13日 公開 いってらっしゃい  また、逢いましょう 1ヶ月フリーパスポートで7本目 もっ最高っでした!!! とにかくす..
Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ
Tracked: 2008-09-24 15:48

おくりびと 2008-55
Excerpt: 「おくりびと」を観てきました〜♪ 楽団のチョロ奏者、小林大悟(本木雅弘)は、突然楽団が解散したことから、チェロを棄て故郷の山形に帰る決心をした。新聞で見つけた求人募集の広告を読み面接に向かった。..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2008-10-02 07:12

おくりびと
Excerpt: 試写会に行く予定だったのですが 仕事が入ったので妹に行ってもらいました。 観てきた彼女は大絶賛!! じゃあ、映画館で観ておく? というわけで映画館へ。 楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきら..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2008-10-23 15:45

【映画】おくりびと
Excerpt: ▼動機 連れてってと言われたので ▼感想 美しき日本の様式美 ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ 楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2008-10-24 07:27

おくりびと
Excerpt: こちらずっと気になっていた作品なかなか見ることが出来なかったんですがやっと映画館で見ることができました予備知識はアカデミーをとったことと納棺師のお話ということぐらいだったんですが思わず泣いてしまいまし..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2009-03-02 19:41

おくりびと (本木雅弘さん)
Excerpt: ◆本木雅弘さん(のつもり) 本木雅弘さんは、映画『おくりびと』に小林大悟 役で出演しています。 第81回アカデミー賞外国語映画賞、および第32回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品ということで、先日..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2009-03-04 01:38

mini review 09360「おくりびと」★★★★★★★☆☆☆
Excerpt: ひょんなことから遺体を棺に納める“納棺師”となった男が、仕事を通して触れた人間模様や上司の影響を受けながら成長していく姿を描いた感動作。監督には『壬生義士伝』の滝田洋二郎があたり、人気放送作家の小山薫..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2009-04-05 14:04
×

