2008年10月31日

ソフトバンク秋冬モデル フルタッチ「931SH」発表

ソフトバンクの新機種が発表されましたね。
特に注目なのがやはりシャープ製携帯「931SH」。
いやーかなり人気の出そうな機種にしあがってますね。
他にも出てますが僕が興味あるのはこれだけかな(-"-;)

10/8に「930SH」「931SH」が
Bluetooth認証取得というニュースが流れていたので、
こっそりどんなのが出てくるか期待して待ってました。
iPhone持ってるので買わないですけどね(笑)

931SH
満を持して発表された攻めの携帯「931SH」は、
考えられるほとんどすべての機能が入ってる感じ。

・ワンセグ
・Bluetooth Ver.2.0
・海外対応
・3Gハイスピード
・FeliCa(おサイフケータイ)
・GPS
・PCメール
・ダブルナンバー
とまずは基本的なところは当然全部入ってます。

そしてさらに、
・1.024×480の3.8インチハーフXGA液晶(すごい!)
・広角29mm 5.2メガピクセルAFカメラ
・6軸手振れ補正
・動き検出被写体ブレ補正
・顔認証機能(以前の904SHにも入ってました)
・モーションコントロールセンサー
・名詞読み取り+名詞管理ソフト
・辞書機能(ネイティブ゙+ネット辞書)
・着デコ(着信相手に着信時に文字や画像や動画を表示させる機能)
・microSDHC(最大8GB)
・バッテリーメーター

AQUOSとの連動機能はなくなったのかな?

なんといってもすごいのが
・操作がフルタッチパネル+テンキー
・モバイルウィジェット機能
ウィジェットを画面に配置すれば何でもできるようになりそう。

iPhoneと違うのは
起動したときに最新情報を取りに行くのではなく、
常にリアルタイムでネットと繋がっているところかな。
リアルタイムかどうかは大きいと思います。
画面見るだけで常に最新の天気わかりますしね。

あとは実際に触って見た感覚がどうかってところ。
ここがよければ完璧に近い。

iPhoneに魅力を感じるのは機能よりも
むしろ感覚に訴えかけるちょっとした作りこみの部分。

加速度が働くところだったり、
それ以上右に持っていけないのに右に持っていこうとすると
ギューって引っ張られたような感じになったり、
単なる画面操作じゃなくて画面の中のものに直接触れてる感覚。

923SHの地図の操作性とか見てると
ちょっともっさりしてた気がするので931SHがどうなってるか見もの。
そのあたりの操作性にもちゃんとこだわってたら完璧です。

いや、iPhoneの日本語入力はテンキーより操作しやすいので、
そこはiPhoneの勝ちかな。

とにかく記事書いてたらますます欲しくなってきたぞヽ(´ー`)ノ
posted by ヒロ at 01:28 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | デジタル
この記事へのコメント
たしかに923SHはキーレスポンス等が
重たいです。
いつも入力に苦労しています。

ランチさん931に機種変しないかなぁ
Posted by まさづみ at 2008年10月31日 23:12
ちょい重たいですよね〜。
931の操作性が軽快で
iPhoneのようにエクスペリエンスが
高かったら欲しくなるなあ。
Posted by ヒロ at 2008年11月05日 01:58
はじめまして。

僕も実際の操作性が非常に気になります。
もっさりしてないなら買いです。

Posted by しゅう at 2008年11月08日 21:38
930SHは発売日が決まりましたが、
931SHはまだ見たいですね〜。
早く触ってみたい!
Posted by ヒロ at 2008年11月20日 22:51
931SH買いました!
正直かなり使いやすいですよ
ただ、さすがSHARPってけともあり、一週間で電波受信部が壊れて通話できなくなりました( ̄∀ ̄)ノ
タッチパネル&従来のボタン入力の合体でメールとか最強にうちやすいっす
Posted by うっくん at 2009年04月26日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

