2008年12月09日

くずきり、マロニー、春雨の違い

鍋のおいしい季節になりましたヽ(´ー`)ノ

簡単に作れて、野菜がたくさん食べられて
それでいてお腹いっぱいになるので
とってもヘルシーで便利な料理。

僕はマロニーが大好きなんですが、
くずきりもマロニーとほとんどそっくりですよね。
何が違うんでしょうか?

ご存知の方も多いと思いますが調べてみたところ、
やはり原料の違いですよね。
どれも澱粉から作られるのは同じみたい。

くずきり ・・・葛の澱粉で作られる(+ジャガイモの澱粉)
マロニー・・・ジャガイモの澱粉で作られる(+トウモロコシの澱粉)
春雨   ・・・マメの澱粉から作られる

僕の中では春雨は完全に別物でしたが、
澱粉から作るって意味ではほぼ同類なんでしょうね。
若干細く作られていていて麺として利用されるイメージですが。

くずきりは、葛の代わりにジャガイモで作られることも多いみたいなので、
そしたらマロニーと全く同じになってしまうではないか( ̄□ ̄;)!!
さらに春雨もジャガイモやサツマイモを使うこともあるらしい。

万能なりジャガイモ澱粉ヽ(´ー`)ノ
ジャガイモ澱粉って事はすなわち片栗粉ですよね!

ジャガイモ好きの僕が
知らず知らずのうちにマロニーを好んで食べてました。
ありがとうジャガイモ。

ジャガイモを使ってしまった
葛きりとマロニーと春雨の違いはいったいどこにあるのか、、、、
posted by ヒロ at 23:38 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。