2009年01月02日

iPhoneの「TV&ワンセグチューナー」を買ってみた

2008年の12月中旬以降発売と予告されていた
iPhone用の「TV&ワンセグチューナー」なのですが、
どうも出る気配がないなあと思っていたところ
なんと12月31日に急に発売されたようです。
価格は9,840円です。

TV&ワンセグチューナー
しかも一斉に発売されたわけではなく、
販売されたのは一部の直営店のみとの事。
(表参道/六本木/渋谷/八重洲中央口/
 横浜ザ・ダイヤモンド/名古屋/仙台)

なんとか年内発売を目指したため、
直営店のみという緊急対応になっちゃった感じでしょうか。

とりあえず僕は元日でも営業していた渋谷店で買ってきました。

僕は携帯にワンセグ機能は強く求めていなくて、
どうしても携帯でワンセグを見たいわけではないのですが、
お気に入りのiPhoneが機能拡張するということで買った感じです。

TV&ワンセグチューナー
箱を開けてみると説明書があってその下に
どーんとTV&バッテリーが鎮座。

TV&ワンセグチューナー
中に入っているのは本体と説明書と充電用のコード。
iPhoneと接続する際は最初についていたコードを使います。
持ち歩きように巻き取れるコードを買ったほうがいいかもしれません。

TV&ワンセグチューナー
本体は見た目は格好いいのですが
ちょっと軽くて安っぽい感じです。

TV&ワンセグチューナー
充電するとしたのランプが点灯し、
電源をつけると上のランプが点灯します。

テレビアプリ
アプリも何とか公開されたので早速使って見ましたが、
チューナーの動作がやや不安定な感じで安定感がないなあ。
まあこんなもんか。

テレビを表示したままチャンネル切り替えが出来ないのが不満。
いちいち番組表に戻るのかよって感じ。
まあ次のアップデートですぐに対応されるだろうな。

テレビ番組
iPhoneならではの画質の向上をちょっと期待していたのですが、
所詮ワンセグ画質だったのが残念(;´д`)

以前から感じていますが、
ワンセグ画質は今後も生き残る画質だとは思わないので、
そのうち携帯でもフルセグI(3セグ?)とかが当たり前になるかな。

まあ気になる人は使って見てください。
posted by ヒロ at 03:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。