2009年01月14日

Windows7β版を使ってみた

Windows Vistaの次のOSである
「Windows7」のβ版ダウンロードが始まったので
早速ダウンロードしてインストールしてみました。

マイクロソフトのサイトからWindows7の
DVD用のISOイメージファイルをダウンロードして
それをDVDに書き込むことでインストール用DVDを作ります。

Windows7β版
あとはそれを今使ってるOSで起動すればインストールできます。
こちらが作ったDVDからインストーラーを起動したときの画面。

僕は別ハードディスクにインストールしたので、
インストール後は、今使ってるWindows VistaとWindows 7の
OS選択画面が出るようになりました。

Windows7β版
これがインストール直後の画面。
なぜかデフォルトの壁紙金魚なんですけどーw(゚o゚)w

Windows7β版
まず今までと一番違いを感じたのはタスクバー。

起動するアプリが順番にタスクバーにアイコン化していくのですが、
同じアプリで画面がいくつも立ち上がった場合は、
そのアイコンにマウスを当てると起動しているウィンドウ一覧が表示されます。
アイコンも実はウィンドウがいくつもあるイメージに変化してます。

Windows7β版
あとキャプチャーソフトが標準でついてましたね。
切り取りたい場所にマウスを持っていけって画面が出ます。

Windows7β版
そしてこんな感じでキャプチャ操作が出来ます。
気になったものを簡単にメモできそうですね。

Windows7β版
付箋も標準でついてました。
まあVistaもガジェットとして付箋ついてましたけどね。

Windows7β版
テーマを変更してもっと鮮やかな写真の壁紙にしてみました。
そしてカレンダーと天気予報のガジェットをデスクトップに出してみました。

Windows Vistaにあったサイドバーは無くなっちゃったのかな?
ガジェットを好きな位置におく使い方しか出来ない雰囲気でした。

Windows7β版
ウィンドウを画面の右端や左端に持っていくと画面半分最大化になり、
ウィンドウを画面の上部に持っていくと画面いっぱいの最大化になりました。
結構便利な機能かも!

二つのウィンドウを並べて見たい場合は、
ウィンドウをドラッグしてそれぞれ右端と左端に適当に持っていけば
ウィンドウをきれいに左右に配置することが出来ます。

他にも言語でOSを操れそうなメニューとかFAXの送受信とか
いろいろ使えそうでした。

とりあえず普段使っているBeckyというメールソフトをインストールして、
Vistaを立ち上げたときと同じデータフォルダを見に行って共通で使えるようにして、
いつもブログを書くときに画像をリサイズしたりしているPaintShopProというソフトを
インストールしてみました。

両方全く問題なく使えました。

しばらくVistaと併用でWindows7のβ版を使ってみたいと思います。
posted by ヒロ at 23:28 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。