2006年01月14日

数字の1はレンガ色、「ギミー・ヘブン」鑑賞

本日初日の「ギミー・ヘブン」と「カミュなんて知らない」。

この2つの映画公開にあわせて、
映画館移転に伴い休業していた渋谷ユーロスペースが再出発しました。
ユーロスペース

「ギミー・ヘブン」は11:30から舞台挨拶があり、
「カミュなんて知らない」は16:35から舞台挨拶がありました。

両方の舞台挨拶を見ようと思って10:40ごろにユーロスペースに到着。
しかしギミー・ヘブンは既に満員で舞台挨拶は無理でした。
ネットで調べると徹夜してる人もいたとか。
さすが宮崎あおいは人気が高い!

「カミュなんて知らない」の舞台挨拶はゲットできたので、
次の回の舞台挨拶のない「ギミー・ヘブン」を予約してひとまず退散。

さて本日見た1本目のギミー・ヘブン。
ギミー・ヘブン

共感覚と呼ばれる五感が交差した感覚を持つ人間を題材にした話。
数字の1がレンガ色だと感じたり、スプーンを見てタンポポだと感じたり。
共感覚についてはこちらこちらなどを参考にどうぞ。

何万分の1と言う割合でしか持ち得ない感覚なので、
共感覚の人間は、自分と同じ世界を見ている
人間が周りにいないという孤独感を持つと言う。

なるほど。

この設定なら面白い映画間違いなし!
と思って見に行ったのですが、いささか盛り上がりにかけたと言うのが感想。
見ているほうも追い込まれるようなサスペンスの息苦しさがない!
ちょっと物足りない映画でした。

せっかくの題材があまり生きてなくて深みがないような。
なんだかもったいなあ。

ギミー・ヘブン
宮崎あおい確かに良い女優さんな感じなんだけど
今日は途中なんとなく犬に見えてしまった(笑)
あっでも好きですよ。

NANAとは明らかに違う表情で暗めの役でしたね。

共感覚の本買ってみても良いかも。

ねこは青、子ねこは黄緑―共感覚者が自ら語る不思議な世界



共感覚者の驚くべき日常―形を味わう人、色を聴く人



ギミー・ヘブン


posted by ヒロ at 22:10 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(7) | 映画
この記事へのコメント
正直言うと
もう少し不思議な世界が垣間見れると
思ったんですけどね。

ただ、ガーベラの雨がキレイだったと。

鳥肌実さんがかなり異彩を放っていたと。(笑)

今図書館から原作と共感覚の本(2冊目のほう)を
借りてきて読んでるところです。
Posted by Ageha at 2006年02月20日 12:14
そうですよね。
もう少し不思議な世界を出してほしかった。
なんか物足りなかったです。

鳥肌実さん(笑)
彼面白いですよね!

本はもしかしたら映画より面白いかも。
Posted by ヒロ at 2006年02月21日 02:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

『ギミー・ヘブン』 鑑賞(試写会)
Excerpt: 共感覚デヴァイン・スリラー  ★★★☆☆☆☆☆☆☆ http://gimmy-heaven.com/index.html 監督:松浦徹 出演:江口洋介 安藤政信 宮崎あおい 石田ゆり子 松田龍..
Weblog: ♪日々 新鮮♪
Tracked: 2006-01-15 20:30

ギミー・ヘブンの舞台挨拶
Excerpt: きょうの「風のハルカ」第85話。ハルカが湯布院に戻ります。まさみがモテモテの理由がわかりません。みんな仮面ライダーファンだということにしておきます。今年は前年に増して地下活動に励もうと思います。という..
Weblog: GlassWonder
Tracked: 2006-01-15 21:15

ガーベラの雨が見える~ギミーへブン~
Excerpt: これまた「スキージャンプペア」と同日に続けて見るもんちゃうんですが。 どちらかというとこの手の映画はAgeha苦手なんですけど、 「アナザヘブン」・・だったかなこれも確か江口洋介がメインで 雰囲気..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2006-02-20 12:15

ギミー・ヘブン
Excerpt: 誰とも解り合えない共感覚者。 ソレが引き起こす悲劇。 ネタバレ有りです。
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2006-03-29 12:56

『ギミー・ヘブン』
Excerpt: ギミー・ヘブン スタンダード版 のDVDを自宅で鑑賞。 お目当ての作品が貸出中で...輦 そんな時目にとまったのがこの作品。 .............う~ん.....
Weblog: この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!!
Tracked: 2006-06-15 15:24

ギミー・ヘブン(DVD)
Excerpt: この世界は偽物だ。 CAST:江口洋介/安藤政信/宮崎あおい/松田龍平/石田ゆり子 他 ■日本産 121分 映画館で観ようか観まいか迷ってて結局DVD化まで見送った作品。 結構出演者が豪華なのよ。..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-08-09 21:17

ギミー・ヘブン
Excerpt: 「ギミー・ヘブン」 2004年 日本 ★★☆ 冒頭で、ある大金持ちの屋敷の主が果物ナイフを背後から刺されて死亡。 養女の路木麻里(宮崎あおい)が発見、通報。かけつけた警察官の中でも と..
Weblog: とんとん亭
Tracked: 2006-08-19 23:35
×

