2006年01月15日

「博士の愛した数式」鑑賞

試写会にて「博士の愛した数式」を見てきました。

試写会じゃなかったら見る予定ではなかったのですが、
見てみるとすごく良い映画でした。

80分しか記憶が保てないと言う寺尾聰さん演ずる博士ですが、
そのキャラクターはまるで子供のように無邪気で、
ゆっくりとした話し方やうれしそうに数学の話をする姿は
見ているだけで温かい気持ちにさせられました。
博士の愛した数式

そして彼に接する深津絵里さんやその子供(ルート)も
愛にあふれていて全然嫌味がない映画でしたね。
博士の愛した数式

物語は吉岡秀隆さん演じる数年後のルートが
数学の先生として教壇に立ち、
生徒に自分の過去を話して聞かせるという形で進むのですが、
意外にその現在のシーンも良い雰囲気なんですよね。

改めて数学って楽しかったなあと懐かしむことも出来ました。

なかなかお勧めの映画です。
posted by ヒロ at 22:52 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(57) | 映画
この記事へのコメント
すっきりとした良い映画でしたね^^
すっきりゆえに気に入らない方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は好きでした。
Posted by SKY at 2006年01月26日 16:25
そうそうすっきりしててさわやか。
僕もこんな雰囲気の映画は大好きでした。
Posted by ヒロ at 2006年01月27日 03:12
あ、、こんなところにも共通項みつけました♪
映画をみた直後の感動はもうどこかに
行ってしまいましたが、
映画全体に流れるゆっくりした時間の流れと
小さな心遣い、、思い出されます。
TBさせて下さい。
Posted by あず at 2006年05月14日 07:19
そうそう!
「ゆっくりした時間の流れと小さな心遣い」
まさしくそういう空気がありましたね。
良い映画でした。
Posted by ヒロ at 2006年05月16日 02:07
TBありがとう。

√君は、いい子だなあ。杏子が疲れると、お母さんは美人だからね、と慰める。博士についても、とてもよく観察していて、心を配っているよね。

物語だけど、この母子は、人間の大切なものを、ちゃんと、保存していますね。
Posted by kimion20002000 at 2006年05月19日 23:24
こちらこそTBありがとうございます。
ほんとおっしゃるとおりですね。
大切なものがそこにはありました。
Posted by ヒロ at 2006年05月25日 02:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

「博士の愛した数式」 試写会 スパイラルホール
Excerpt: スカイパーフェクトTV主催の試写会でスパイラルホールにて「博士の愛した数式」を観てきました。 さすがプレミア試写会です。 ワンドリンク券付きで、アルコールまであり。 紙コップとかじゃなくてちゃんとグラ..
Weblog: MIHOのたわごと
Tracked: 2006-01-16 09:06

『博士の愛した数式』 鑑賞(試写会)
Excerpt: 原作者の小川洋子さんのトークショーがありました。 ★★★★★★★★☆☆  http://hakase-movie.com/ 監督:小泉堯史 出演:寺尾聰    深津絵里    齊藤隆成 ..
Weblog: ♪日々 新鮮♪
Tracked: 2006-01-16 09:37

「博士の愛した数式」試写会
Excerpt: 「博士の愛した数式」 監督・脚本 小泉堯史 原作 小川洋子 CAST 寺尾聰/深津絵里/齋藤隆成/吉岡秀隆・・・story シングルマザーの家政婦 杏子。彼女の新しい配属先には、時間が止まり8..
Weblog: ミチミチ
Tracked: 2006-01-17 01:09

■博士の愛した数式(試写)
Excerpt: 博士の愛した数式−試写会−イイノホールにて 2006年1月10日(火)今年初めての鑑賞となるこの作品は、とても心が暖かくなる素敵な映画でした。新年のスタートにこの映画を観ることができてとても幸せだと思..
Weblog: ::あしたはアタシの風が吹く::
Tracked: 2006-01-17 21:35

博士の愛した数式
Excerpt: 期待値:81%  小説が原作の映画。 数学の話。吉岡秀隆さんがまたいい感じを出してるんでしょうか。
Weblog: 週末に!この映画!
Tracked: 2006-01-18 21:46

博士の愛した数式 明日公開
Excerpt:  明日21日、いよいよ「博士の愛した数式」が公開される。その影響か、未完成にも関わらず解説編にたくさんのアクセスを頂いているようなので、時間を見つけて仕上げようと思う。しかし明日は渋谷幕張中学へ入試の..
Weblog: ネットで算数を楽しむブログ
Tracked: 2006-01-21 00:55

博士の愛した数式(1月21日公開)
Excerpt: 『ぼくの記憶は, 80分しかもたない….』 この数年で,9人も担当が変わった顧客. 家政婦の杏子(深津絵里)の派遣先は,身なりの上品な未亡人(浅岡ルリ子)のもとだった. 未..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-01-21 14:57

「博士の愛した数式」 SFの匂いがする
Excerpt: ☆☆☆☆ 「惑星ソラリス」とか「2001年宇宙の旅」とか、いいSF映画には何か人間界のどろどろを超えた静謐な瞬間が存在していて引き込まれるのですが、「博士の愛した数式」はSF映画でもないのに、そうした..
Weblog: アタマにシャンプー、ココロにシネマ。
Tracked: 2006-01-21 17:13

『 博士の愛した数式 』
Excerpt:   公式サイト 映画 『 博士の愛した数式  』   2005年:日 本   【2006年 新春ロードショー】  [ 上映劇場  ] 監 督:小泉堯史 脚 本: ..
Weblog: やっぱり邦画好き…ANEX
Tracked: 2006-01-21 18:30

博士の愛した数式
Excerpt: 「友愛数。神の計らいを受けた絆で結ばれ合った数字なんだ」 監督・脚本:小泉堯史 出演:寺尾聰 、深津絵里 、齋藤隆成 、吉岡秀隆 、浅丘ルリ子 劇場: CINECITTA\' 公式サイト: h..
Weblog: きょうのあしあと
Tracked: 2006-01-21 22:57

「博士の愛した数式」
Excerpt: (「博士の愛した数式」 小川洋子 著, 新潮文庫) 原作を読んだのは出版されてすぐだったから、もう2年以上前のことで細かいところは忘れてしまっていたが、今回の映画は物語をとても丁寧に映像化されている..
Weblog: それ、いいかも?
Tracked: 2006-01-23 16:48

『博士の愛した数式』
Excerpt: 僕の記憶は、80分しかもたない。 ■監督・脚本 小泉堯史■原作 小川洋子(「博士の愛した数式」新潮社刊)■キャスト 寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子□オフィシャルサイト  『博士の愛..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-01-23 17:49

「 博士が愛した数式 」
Excerpt: 監督・脚本: 小泉堯史主演 : 寺尾聰 / 深津絵里 / 吉岡秀隆      齋藤隆成 / 浅丘ルリ子公式HP:http://hakase-movie.com/  博士とそこに家政婦としてやってきた杏..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2006-01-23 23:52

博士の愛した数式
Excerpt: 50万部を超えるベストセラー小説を原作に、『雨あがる』『阿弥陀堂だより』の小泉堯史監督が映画化した感動のヒューマンドラマ。交通事故で記憶が80分しか続かない天才数学者の主人公を、小泉監督と3度..
Weblog: daily Aperitivo☆
Tracked: 2006-01-23 23:57

博士の愛した数式
Excerpt: 80分しか記憶を覚えていない博士と家政婦親子の心の交流。 至高の人間愛が四季の移ろいと共に描かれる。 ★「博士の愛した数式」 2006年日本 118分 監督:小泉 尭史 出演:寺尾 聰    深津..
Weblog: cinema capsule
Tracked: 2006-01-24 01:18

博士の愛した数式 評価額・1210円
Excerpt: ●博士の愛した数式をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 数学教師のルート先生は、新しく
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2006-01-24 10:32

映画:博士の愛した数式
Excerpt: 先週末、映画「博士の愛した数式」を梅田ブルクで見ました。 先々週はプルーフ・オブ・マイ・ライフ、先週は博士の・・・ ということで、2週連続で、東西数学映画対決! と相成りました。 ..
Weblog: 王様の耳はロバのママ
Tracked: 2006-01-24 19:29

博士の愛した数式
Excerpt: 金、土とスキーに行ってきて(1日目、2日目)、土曜は遅くても夕方には帰るかな??と思い、私のホーム映画館ではちょうどその日にこの映画の先行上映があるっていうんで、行けたら行くか!って感じだったんですが..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-01-25 00:31

博士の愛した数式
Excerpt: 21日(土)に公開された「博士の愛した数式」を公開初日のレイトショーで観てきました。公式HPはhttp://hakase-movie.com/です。 一言でいうと、きれいで奥の深い映画でした。 神..
Weblog: きれいになりたい!美肌追求中 -40代の挑戦-
Tracked: 2006-01-25 15:13

「博士の愛した数式」
Excerpt: とてもよかったです。 優しさがそこにあるのに、そうとは強く自己主張しない。控えめで謙虚で、でもたしかに優しさにあふれた映画でした。 原作を読んだ時の印象とは違っていましたが、原作の小説と映画を..
Weblog: Bizarre Bizarre
Tracked: 2006-01-26 00:25

博士の愛した数式
Excerpt: ほんわかしている、ちょっといい話です。 見所は、博士の紹介する“数学の美しさ” 思わずへぇ??、とボタンを押したくなるような、 数字や数式がいくつか出てきます。 そして美しい景色ですかね。..
Weblog: PLANTE OF THE BLUE
Tracked: 2006-01-26 16:24

博士の愛した数式(1月21日公開)
Excerpt: 『ぼくの記憶は, 80分しかもたない….』 この数年で,9人も担当が変わった顧客. 家政婦の杏子(深津絵里)の派遣先は,身なりの上品な未亡人(浅岡ルリ子)のもとだった. 未..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-01-27 17:40

映画「博士の愛した数式」
Excerpt: 記憶障害の数学博士のストーリー。 どこかでメメントとつながりますね。こっちは正反対ですけど(笑。 キャストはすごく豪華だし渋いですよね★ 映画にあわせて、公式サイトもかなりゆったりした雰囲気。数..
Weblog: 参加型ニュースサイト@NEWZ(アット・ニューズ)
Tracked: 2006-01-27 20:31

博士の愛した数式
Excerpt: 本屋さんが選んだ賞を取った小川洋子著「博士の愛した数式」が原作の映画を観ました。 オールナイト1,000円、2本観るため、始めに2つ映画券を買って、1本目です。 数学というと、遙か昔、予備校で、秋..
Weblog: ★★レガシィBP5 2.0GT spec.B WR-Limited2004★★
Tracked: 2006-01-28 18:03

映画 『博士の愛した数式』
Excerpt: 『博士の愛した数式』公式サイト:http://hakase-movie.com/製作:2006年日本監督:小泉堯史出演:寺尾聰/深津絵里/齋藤隆成/吉岡秀隆/浅丘ルリ子《公開時コピー》 ..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2006-01-29 14:33

映画のご紹介(89) 博士が愛した数式
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(89) 博士が愛した数式 虚数「i」は「愛」である。 レイトショーで「博士が愛した数..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-01-29 14:48

博士の愛した数式(映画館)
Excerpt: ぼくの記憶は80分しかもたない CAST:寺尾聡/深津絵里/斎藤隆成/吉岡秀隆/浅丘ルリ子 他 ■日本産 117分 この間観た「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」のアンソニー・ホプキンスも天才数学者で..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-01-29 16:03

永遠と刹那…静謐の時間/『博士の愛した数式』
Excerpt: ●博士の愛した数式● 小川洋子著 「僕の記憶は80分しかもたない」 公開中の『博士の愛した数式』の原作。映画に行く前に読んでしまいました。 小川洋子さんは1991年 「妊娠..
Weblog: 活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世
Tracked: 2006-01-30 02:26

【劇場鑑賞7】博士の愛した数式
Excerpt: 220:1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110=284 220=142+71+4+2+1:284 ・・・友愛数だ 神の計らいを受けた、絆で結ばれた数字なんだ。 ..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-01-31 01:11

映画館「博士の愛した数式」
Excerpt: 最近、記憶や数学を題材にした作品多いですよねぇ。この作品は、その両方を盛り込んだ作品ですねぇ??。 寺尾聰さんの囁くような声に途中何度か睡魔が襲ってきましたが、ゆったりとしたほのぼの気分になれる..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-01-31 06:20

博士の愛した数式
Excerpt: 数式に 見えない心も 見えてくる   なんてったって、吉岡ルート先生の授業は最高である。数学の教師である彼が担当するクラスの一年間の初めの授業にこんな話をしてくれるのは最高だ。自分がルートと..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2006-01-31 22:11

感動は深く静かに…「博士の愛した数式」
Excerpt:  実に静かな映画だった。激しい愛の言葉もなければ、憎悪も嫉妬もない。死の場面もない。淡々と日常を追っただけなのに…。それでも、心を打つ、深く静かに、強く。「博士の愛した数式」(小泉堯史監督)はそんな佳..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2006-01-31 23:28

『博士の愛した数式』売上No.1に
Excerpt: 博士の愛した数式 小川 洋子 今日のランチはイタリアンのブッフェでした。 女性ばかりの『Aliiy』編集部のお昼は、結構華やかで開拓しまくり中です。 こんにちは〜。今週末はプライベ..
Weblog: Aliiyブログ
Tracked: 2006-02-01 15:39

博士の愛した数式
Excerpt: 今日は久しぶりに映画館で映画をみた 「博士の愛した数式」 原作が本屋さんが売りたい本1位になってて気になっていた作品 80分経つと記憶が消えてしまう数学博士と家政婦の織り成す愛の物語 時間とは何な..
Weblog: 時計仕掛けのオレ BY ザ・ワールド
Tracked: 2006-02-01 16:09

博士の愛した数式
Excerpt: ★★★★  自動車事故で記憶が80分しか残らない数学博士と、若く美しい家政婦と、その息子ルートの温かい友情を描いた心温まるお話です。 まずこの映画の展開方法が、なかなかユニークである。たどたどしいけれ..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2006-02-04 20:40

「博士の愛した数式」√をやさしく抱きしめる
Excerpt: 「博士の愛した数式」★★★☆ 深津絵里、寺尾聡 主演 昨年買って まだ読んでいなかった原作本を 深夜に読みきり、 翌日映画鑑賞。 本を読んでいるときも、家政婦さんは 深津絵里、博..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-02-07 07:43

『博士の愛した数式』
Excerpt: 数学ってこんなに素敵なものだったんだ。 この映画にもっと早く出会いたかった。 例えば高校受験の時…。 大学受験の時ならなお一層良かったかもしれない…。 不謹慎だけど、上映中そんな思いに囚われること..
Weblog: Simply Wonderful 〜Diary & Hobby etc...〜
Tracked: 2006-02-12 22:44

★博士の愛した数式@品川プリンスシネマ:サービスデー午後
Excerpt: 先週までの寒さが嘘のように暖かな春のような日だった今日、風邪も治ってきたので久しぶりのレディースデーを満喫してきた。 映画は『博士の愛した数式』。 今日の日のような柔らかな暖かい物語だった。
Weblog: 映画とアートで☆ひとやすみひと休み
Tracked: 2006-02-15 22:21

『博士の愛した数式』を観て来ました!』
Excerpt:  『博士の愛した数式』鑑賞レビュー!』       2006年1月21日より 全国松竹・東急系にてロードショー! ★コピー★ 博士と過ごしたひとときは..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2006-02-17 00:41

数学で愛を語るひと~博士の愛した数式~
Excerpt: 江夏のカードを集めまくるシーンが抜けたのは 資料を集めることが出来なかったのかも? プロ野球観戦もルートの出るリトルリーグの試合に変わってましたが これはこれでオッケーかな。 数学好きですか? 愛..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2006-02-20 12:07

『博士の愛した数式』を観て来ました!』
Excerpt:  『博士の愛した数式』鑑賞レビュー!』       2006年1月21日より 全国松竹・東急系にてロードショー! ★コピー★ 博士と過ごしたひとと..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2006-02-20 17:16

「博士の愛した数式」見てきました
Excerpt:  芥川賞作家・小川洋子のベストセラー「博士の愛した数式」の映画化。原作は第一回本屋大賞(いわゆる「本屋さんが選んだ大賞」)に輝いたことでも有名。と言うわけで博士の愛した数式に行ってきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-02-21 00:07

博士の愛した数式
Excerpt: 本年映画鑑賞70本目、うち劇場観賞30本目。ラストのキャッチボールのシーンで一粒涙がこぼれた。 映画は主人公ルートの数学の授業の初日で、自分がなぜ数学とかかわったのか、というエピソードを語るような形..
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2006-02-21 08:15

『博士の愛した数式』
Excerpt: 映画『博士の愛した数式』相変わらず寺尾聰さんがいい味を出されています。共演に深津絵里さん、浅丘ルリ子さんと脇ががっしりしめられていて本当に何だかほんわかしてしまういい映画でした。ルート(深津さんの息子..
Weblog: 映画が見たい…
Tracked: 2006-04-15 10:50

《読書》博士の愛した数式:小川洋子著
Excerpt: 2月に、映画『博士の愛した数式』を見た。 見終わった途端、無性に原作を読みたくなって、自宅から一番近い区立図書館に行った。 館内パソコンで「博士の愛した数式」と入力し検索をかけてみたら、貸出中だったの..
Weblog: 映画とアートで☆ひとやすみひと休み
Tracked: 2006-04-15 19:05

博士の愛した数式
Excerpt: 許されぬ恋心を抱いた義姉との外出中、事故に遭い、 記憶を失った数学者とその身の回りの世話する家政婦との 心の触れあいを美しい信州の自然を背景に描いた作品。 数字、数学、それはデジタルな存在で..
Weblog: ばばリーナ バレエ&映画の日々
Tracked: 2006-05-14 07:19

NO.147「博士の愛した数式」(日本/小泉堯史監督)
Excerpt: 丁寧に丁寧に、書き言葉が話し言葉に、 置き換えられていく。 小説を原作にした映画作品は多くあるが、僕は、ここ数年の邦画で、これほど原作がもっている気品を大切にしながら、当の作家も感動するような、映像..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-05-15 01:26

博士の愛した数式/小川洋子
Excerpt: この瞬間を懸命に生きることの大切さを博士は教えてくれました。たとえ記憶は80分しか続かなくても、人の心に幸せを残し、その瞬間に存在した証を残すことはできます。 数学者であった博士とその家政婦の母..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-07-06 01:48

博士の愛した数式
Excerpt: 博士の愛した数式 監督:小泉堯史 出演:寺尾聰/深津絵里/齋藤隆成/吉岡秀隆/浅丘ルリ子ほか 今日は休み。 出張と風邪気味でぐったり。 かなり寝ました。 おかげでだいぶ体が..
Weblog: 東京ミュービー日記
Tracked: 2006-07-10 18:17

博士の愛した数式−(映画:2006年99本目)−
Excerpt: 監督:小泉堯史 出演:寺尾聰、深津絵里、吉岡秀隆、浅丘ルリ子 評価:65点 公式サイト (ネタバレあります) 原作と映画は別物だ。 頭ではわかっ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-07-23 00:56

DVD「博士の愛した数式」見たよ。
Excerpt: はい、こんにちは。 こんな、いい映画があったんですね。 知らなかった。24は4の階乗やで(ハア?)。 この映画の良さをどう、説明していいか、ボキャブラリー不足を痛感してしまいますw。 原作..
Weblog: 雪華と、うふふ
Tracked: 2006-07-31 15:37

CINEMA●STARR「博士の愛した数式」
Excerpt: 監督 小泉堯史 原作 小川 洋子 出演 寺尾聡、深津絵里、吉岡秀隆、他  博士の愛した数式  80分しか記憶の持たない数学博士の家に、幼い息子を持つ家政婦がやってきて、心温まる交流を描く。..
Weblog: しっかりエンターテイメント!
Tracked: 2006-08-25 20:58

博士の愛した数式
Excerpt: 「博士の愛した数式」 2006年 日 ★★★☆ ある高校で、新しいクラスを担当する事になった、ルート先生(吉岡秀隆)が 自分のあだ名「ルート」の由来について語りだす。 ルートの母、杏子..
Weblog: とんとん亭
Tracked: 2006-09-17 08:13

『博士の愛した数式』 心で感じるもの
Excerpt: 原作の方が、泣きました。 映画もそれなりに、よかったけれど。 でもなんかもっとこう、博士の、 にじみ出る哀しさ、寂しさが、 表現しきれてなかったかな、と。 いや、本は読み手の自由に想..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2006-10-02 21:38

博士の愛した数式
Excerpt: 新春なので穏やかな映画を。 飲みに行くと必ず映画の話になる役者の友人の最近のオススメです。 DVDで鑑賞。 数学教師のルート先生は、新しく受け持ったクラスで、自分の名前の由来を語り始める。 ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2007-01-02 00:34

DVD『博士の愛した数式』
Excerpt: 博士の愛した数式(2005/日本) 元大学教授の数学者(寺尾聰)の家に派遣された家政婦の杏子(深津絵里)は、彼が交通事故の後遺症で80分しか記憶がもたないことを告げられる。戸惑う杏子だが、あ..
Weblog: みかんのReading Diary♪
Tracked: 2007-02-10 06:47

1等7口&愛した数式
Excerpt: totoBIGは1等7口5億6300万円で購入してないが凄い金額になり 博士の愛した数式は事故で記憶が80分しかもたない義弟の寺尾聡と 介護士の深津絵里と息子の話で数学教師になった息子の吉岡秀隆が..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-05-21 22:10
×

