2009年04月18日

「1億円積んでも学びたい 売れる仕掛け」を読んだ

1億円積んでも学びたい 売れる仕掛け」という本を読みました。

1億円積んでも学びたい 売れる仕掛け
いかにも商売繁盛のためのビジネス本という感じのタイトルですが、
Amazonのベストセラーになっていて非常に評価が高かったので、
そんなに評判良いなら自分で読んでみなければとその場でポチリ。
そしてすぐ発送されるAmazonすごい。

で実際読んでみて、非常に充実した内容に大満足。
これは買ってよかったヽ(´ー`)ノ

たくさんの事例が紹介されており、
その中からエッセンスをうまく抽出して汎用化しており、
自分のサービスにもうまく応用できそうな気がします。

順を追って整理されており、
「ケース」   ・・国内、海外を問わず、実際にマーケティングで成功している事例
「フォーミュラ」・・その事例から導き出せる売り上げ向上、成功の「方程式」
「テンプレート」・・あなたが自分のケースに当てはめてすぐに実践できるツール
「ショートストーリー」・・ノウハウを自分のものにするための実例紹介
と整理して図解もしてくれてます。

そして
「マインドセット(心構え、新年、価値観といったもの)」で締めくくられてます。

例えば紹介されている事例として、
大ヒットを飛ばしているコナカのシャワークリーンスーツ。
「ナホバ族にはハゲはいない!?」というキャッチのシャンプー。
クリスピークリームドーナツが、なんと通行人に
1人に対して12個入りのドーナツをただで配りまくった話。
ソフトバンクのホワイトプラン。
サンリオを支えるキティちゃん物語。

などなど思わず知りたい話ばかり。
そして表面的な成功ではなくなぜ成功しているのかを
わかりやすく解説してあり自分に応用できる希望がてんこ盛り。

あと電車のホームにある「のりかえ便利マップ」。
あれって僕は非常に便利に使わせてもらっているのですが、
一人の主婦がこつこつ足で稼いだ情報から自分で特許をとり、
会社を興しながら営団地下鉄に採用されるにいたったとか。

この方は株式会社ナビットの福田さんという方なのですが、
以前お話させていただいたことがあるので非常に親近感沸きました。
行動力のあるすごい人だったんですね〜。

早く今の仕事に取り入れなきゃ♪

1億積んでも学びたい 売れる仕掛け
鳥内 浩一
PHP研究所
売り上げランキング: 622
おすすめ度の平均: 4.5
4 読みこみ実践できる本
5 永久保存版【売れる事例集】
1 何回も何回もどこかで…
5 プロローグに出てくる顧問税理士です
5 紹介されている事例のものが欲しくなりました
posted by ヒロ at 23:09 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

