2009年04月23日

「GOEMON」鑑賞

CASSHERNに続く紀里谷和明監督作品第2弾
GOEMON」を試写会で見てきました。
5/1より公開です。

CASSHERNが個人的に期待はずれで、GOEMONの
予告編を見ているとCASSHERNと映像の質が似ていたため、
今回も大丈夫かなあと思っていました。

でも石川五右衛門を中心とする題材は面白そうなので、
期待半分不安半分という感じ。

実際映画見てみて一気に不安が吹き飛びました。
これはこれはすげー面白かったヽ(´ー`)ノ
ストーリーも役者も、不安だった映像もどれも良かったです。

織田信長が明智光秀に倒されてその後政権を握る豊臣秀吉。
織田信長の忍である服部半蔵とその弟子、石川五右衛門と霧隠才蔵。

信長亡き後、服部半蔵(寺島進)は徳川家康の忍に。
霧隠才蔵(大沢たかお)は石田光成(要潤)の忍となり侍を夢見る。
そして石川五右衛門(江口洋介)は誰にも仕えず自由に生きる。
また、石田光成は秀吉の家臣でありながら秀吉暗殺を企てている。
それぞれがそれぞれの思いを胸に時代が動いていく。

いろいろあって非常に映画にしやすい歴史ですよね。

心配していた映像は独特の世界観を作り上げていて、
アクションシーンは若干不自然なのですが迫力はあり楽しめます。
アクションシーンはまるでゲームの様な作り方。
映画版キューティーハニーで使われていた
実写をコマドリしていくハニメーション(造語)にも近いテイストでした。

GOEMON
江口洋介さんはもともと好きな役者さんでしたが、
石川五右衛門の自由奔放さもドンピシャ似合っていて、
アクションも格好良かった。

GOEMON
そして大沢たかおさんもすばらしかった。
この映画の中ではいろいろな表情を見せる難しい役立ったと思いますが、
最後の最後まで見せ場も多くて、ほんと良い役者さんだと思います。

GOEMON
あと茶々を演じた広末涼子さんも良かったです。
髪型が良かったのかもしれませんが(笑)
最近いろいろな映画に引っ張りだこで、
僕が見た「子猫の涙」、「おくりびと」、「GOEMON」は
全部役の雰囲気は違いますがどれもうまくこなしてました。
江口さんとは前クールのドラマ「トライアングル」でも競演してましたね。

要潤さんは今回は悪い役でしたが、
顔も雰囲気も悪い感じをプンプン匂わせていかにも嫌なやつ。
最近見る機会はやたら多く感じるのですが、
幅広い役をこなしてきたなあと関心します。

他にもカリスマ性を漂わせまくりの織田信長演じた中村橋之助さん、
嫌な豊臣秀吉を素でこなしていた奥田瑛二さん、
幼少時代の茶々を演じた福田麻由子さん、
青年時代の五右衛門役の田辺季正さん、
そして猿飛佐助役のゴリ。
あげたらきりがないですがほんと役者さんはみんな良かったなあ。

青年時代の才蔵をなんと佐藤健さんが演じてましたが、
出番も少ないこともあり、今回はあまり目だってなかったのが残念。

とにかくストーリーも映像も役者も僕は大満足でしたヽ(´ー`)ノ
ゴールデンウィーク映画にはGOEMON一押しです。

CASSHERN [DVD]
CASSHERN [DVD]
posted with amazlet at 09.05.08
松竹 (2004-10-23)
売り上げランキング: 2187
おすすめ度の平均: 3.0
2 面白くはない
5 先入観を捨てて下さい。
5 TV放送の方が
4 頭でっかち尻すぼみ
5 名作だろ

posted by ヒロ at 23:47 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/118867220

goemon 佐藤健
Excerpt: 【送料無料選択可!】Real-Action / 野上良太郎 (CV. 佐藤健)商品価格:1,260円レビュー平均:5.0 佐藤健の都内ホテルでの動画が流出・・・佐藤健の都内ホテルでの動画が流出・..
Weblog: 今日の重要ニュースをまとめて紹介!
Tracked: 2009-05-12 00:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。