2009年06月18日

iPhone OS 3.0 で僕が便利になったこと

昨日は深夜1時ごろから
更新はまだかまだかとこまめにiTunesをチェックしてましたが、
2時頃になってiPhone OS 3.0のアップデートができるようになりました。

やったー♪
さっそく更新だーヽ(´ー`)ノ

そして朝起きてみると、どのニュースサイトでも一斉に
「iPhone OS 3.0でここが変わった!」みたいな記事がリリースされてました。
こんな風に人に期待されるものを作ってみたいもんです(-"-;)

さて非常に多くの細かい点が改良されているのですが、
アップデートしてすぐに僕が体感できた便利な点だけピックアップ。

●Bluetooth A2DP対応ステレオオーディオ
 僕が待ちに待っていたのはなんといってもBluetoothの開放。
 朝一番でBluetoothヘッドフォントペアリングして早速音楽を聴いてみました。
 ちゃんと聞こえる−ヽ(´・`)ノ
 感動(T-T)

 実はiPhoneを購入するよりも前は
 ・Bluetooth搭載の携帯電話(ワンセグ対応)
 ・普通のiPod Classic
 の2台の機器を持ち歩いて電話と音楽鑑賞に使ってました。

 その際のBluetoothの使い方は
 ・携帯電話
  ⇒電話とワンセグをBluetoothヘッドフォンで利用可能
   ワンセグ視聴中に電話がかかってきたら応答可能
 ・iPod Classic
  ⇒ Bluetooth送信機をヘッドフォンジャックに取り付けた上で、
   Bluetoothヘッドフォンで音楽鑑賞
 という使い方でした。
 以前書いた記事も参考にしてください。

 Bluetooth
 これが僕のBluetoothヘッドフォン。
 ワイヤレスって素敵。

 iPhoneを購入してからは
 ・電話機能はBluetoothヘッドフォンでそのまま利用可能
 ・音楽部分はBluetooth送信機をわざわざ取り付けて鑑賞
 というなんとも不恰好な使い方をしてました。

 なぜならiPhoneはBluetoothを搭載しているのに
 音楽のプロファイル(A2DP)に対応してないから音楽は聞けないんですよ。
 iPod内蔵のiPhoneが対応してない意味わかりませんでした(;´д`)

 音楽が聞けないのにヘッドフォンで電話することはまずないので、
 結局本体とヘッドフォンは接続してませんでした(-"-;)

 だからBluetoothヘッドフォンだけで
 クールに音楽を聴くのはあきらめていたのですが、
 なんと今回のOS3.0でBluetoothが音楽にも対応してくれたんです!!!
 ソフトウェアだけで対応できるんかーい( ^-^)/□□\(^-^ )

 結果として、Bluetooth送信機を使わなくても
 iPhoneとBluetoothヘッドフォンの組み合わせだけで
 音楽を楽しみながら電話にも出られるようになりましたヽ(´ー`)ノ

 Bluetooth
 つまりこんな感じ
 (って並べただけかよヾ(・・;) でも実際つながってる写真です)

 しかも接続がやけにスムーズ。
 iPhoneのBluetooth機能をオンにしておけば、
 ヘッドフォンの電源を入れたとたんに接続。
 ヘッドフォンの電源を切ったとたんに接続解除。
 めっちゃ使いやすい!

 音楽を聴いているときに電話がかかってきても
 ヘッドフォンのボタンを一つ押せばそのまま電話に応答でき、
 電話を切るとすぐに音楽が聞こえてきます。

 うーん求めていたものが手に入った感じ。
 ワイヤレスなので音楽聞きながらiPhoneで
 ニュース見たりするのもコードが邪魔しないのだーヽ(´ー`)ノ

●カット、コピー&ペースト
 いやーようやく対応してくれました。

 どんな使い勝手なのかと楽しみにしていましたが、
 想像以上に直感的で使いやすく便利。
 こちらも実にクール!

 メニューからコピーとか選んだりする必要がなく
 ここでコピーしたい、ここにペーストしたいって指を当てるだけで
 やりたいことが実現してしまう感じ。

●iPhone内全検索(Spotlight)
 メール、アプリ、スケジュール帳に連絡先
 メモやiPodの音楽など何でもかんでも横断検索。
 
 どこかにあったはずと思ったものが
 あっという間に見つかりそうな予感( ̄ー ̄)

 インデックス化されているみたいなので検索結果も
 入力しているそばから結果が出てきます。
 少し前に流行ったデスクトップ検索みたいな感じだね。

 OS3.0の機能として挙がっていたとき
 僕には必要ないかなと思ってましたが
 なんのなんのめちゃ使えそう。

 今後はiPhoneになるべく正確に
 情報をメモしておいた方がいいかもね。

 スケジュールに予定を入れるときにも、
 ただ飲み会と書いておくだけじゃなく、
 場所とか人の名前とかもちゃんと入れておくと、
 あの人と飲んだのいつだっけ?とかすぐ探せるな。

他にもいろいろあるけど、
この3つだけでもなんだか満足。
新しいiPhone買おうかどうか迷ってましたが、
なんかOSアップデートでかなり満足できた。
無理して買わなくても十分便利かもー。

ただ文字入力とか少し遅くなった感じがするので、
そこは新iPhoneだと早いんだろうなあ。。(;´д`)

Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン(ホワイト) LBT-HP110C2WH
ロジテック (2007-11-19)
売り上げランキング: 4578
おすすめ度の平均: 3.5
2 電池もちが、もう少し良いといいのですが.。
4 何のためのUSB充電なのやら
5 ソニーのDR-BT140Q/B比較してみると
3 気に入りましたが、音飛びがあるかな;
3 使い勝手はいいけれど

posted by ヒロ at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/121866726
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。