2009年06月21日

iPhone OS 3.0 でもうひとつ便利に思った機能

iPhone OSを3.0にアップデートして
適当に使って見ているところですが、
先日書いた気に入っている強化内容以外に
これも便利だなあと思う機能がありました。

メールやメモの中に書かれた住所が自動的にリンクが張られて、
リンクをタップするとマップ機能が呼び出される点です。

コピペ機能が新たに搭載されたので、
それをつかってメールの中の住所をコピーして
マップを起動して張り付ければそれだけでも十分便利。

でもコピーするまでもなくマップ機能を呼び出せるのでもう一歩便利。

しかもそれだけでなく、住所に張られたリンクを単純にタップすると
マップが起動するのですが、そのリンクをタップしてしばらく待つと、
・マップで開く
・新規連絡先を作成
・既存の連絡先に追加
・コピー
・キャンセル
というメニューが表示されます。

単純にマップを起動するだけでなく、
当然シーンとして考えられる連絡先への登録や
コピーもちゃんと忘れてないところがさすが。
いやー便利に出来てるなあ。

これで自分のメールアドレス宛に
気になった住所を送っておくとまく利用できそうです。

いつの間にか便利になってる機能がまだまだあるんだろうなあ。
日々使っていて楽しいマシンです。
posted by ヒロ at 23:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

