2009年08月06日

名古屋探訪1日目、名古屋城と名古屋のおいしいもの

夏休みを利用して名古屋にやってきました。
最終目的地は滋賀県なのですが、
その途中の名古屋でも観光しようかなと。

名古屋城
名古屋について最初に向かったのは名古屋城。
16時前ぐらいに着いたのですが、
天守閣の中を見られるのが16時30分までとかで、
急いで天守閣へ。

天守閣の中ほとんど展示物のオンパレードで、
鎧兜に城下町のミニチュアなどほとんど歴史博物館状態でした。
天守閣そのものがもう少し趣を感じられれば良かったのになあ。

名古屋城
鯱が金色に輝いてました。
天守閣の入り口や中でも鯱が展示されてました。
やっぱり鯱押せ押せですね。
でも素直に見られてうれしかったです。

あと城内全体がお祭りというか
出店やステージの準備がされていましたが、
公式ホームページを見てみると、
名古屋城宵まつりの準備みたいですね。
8/7からなので2日早かったー。
まあ8/7はびわ湖大花火大会なので仕方ないです。

その後は旅の疲れを癒すのと、
最近引越しもしてなかなかいけてなかったので、
名古屋の「喜多の湯」というところで岩盤浴で疲れを癒しました。
ここは岩盤浴はいい汗かけてよかったのですが、
水を飲むのさえ有料でサービスがかなり悪かったなあ。

はせがわ
さて夜ご飯はやっぱり名古屋っぽい食べ物を
食べたいなってことになるわけですが、
名古屋名物がいっぱいメニューにある飲み屋を探してみました。

そこで見つかったのが「台所はせがわ はなれ」というお店。

ミルフィーユ味噌串かつ
ミルフィーユ味噌串かつ

手羽先名古屋だれ
手羽先名古屋だれ

名古屋天むす握り
名古屋天むす握り
などを食べましたヽ(´ー`)ノ

あと写真にはないですが、冷たいころきしめんとかもいただきました。
名古屋の名物ってどれも甘いたれの味付けが多いなあ。
とは言えどれもおいしかったです。
名物をまとめて食べられておいしくお酒も飲めて幸せ♪

1日目はこんな感じであっという間に終わりです。
posted by ヒロ at 23:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。