2009年08月08日

彦根城とひこにゃん

名古屋を出発して滋賀に向かいましたが、
その途中で彦根城によりましたヽ(´ー`)ノ
だってひこにゃんに会いたかったから(笑)

彦根城
これが彦根城の天守閣!
ほかの城に比べて階数も少なくこじんまりしてました。
そしてなんだか概観は作り物っぽい感じがしちゃいました。

しかし生ひこにゃんの登場時間は時間が決まっているらしく、
僕が到着したときにはもう終わってました。
どうしても見たい人は事前に時間をチェックしていくべきかも。
1日3回登場するようでした。

彦根城
こっちの角度から見たほうがかっこよかったかな。

天守閣の前にお土産売り場がありましたが、
ほとんどひこにゃんグッズはなし!
えーなんで〜(;´д`)
平日だったから!?

彦根城
天守閣の中は、名古屋城と比べると展示も少なく
建物そのものを体験するという感じでしたが、
きつめの階段で上り下りするのが大変だったかな。
矢挟間や鉄砲挟間といった城内から敵を狙う穴があり、
なるほどーと思って感じでした。

玄宮園
こちらは堀の外にある玄宮園という大名庭園。
彦根城の入園券に一緒についていたので一緒に見てきました。
非常にきれいな庭園でした。

玄宮園
堀の外からは天守閣がまったく見えなかったのですが、
この庭園からは天守閣が見えて、それが池に写ってきれいでした。
彦根城に行ったら是非見てほしいです。

井伊直弼
こちらは、玄宮園の横にあった井伊直弼の銅像。
見逃してしまいそうだったのですが偶然発見。
こちらも要チェックです!

さて彦根城を後にして後は帰るだけなのですが、
肝心のひこにゃんグッズが買えてない!

彦根駅に行けば売ってるかなあと思って車を走らせながら
グッズの購入できる場所がないかiPhoneで検索。
どうやら駅前のアルプラザ(平和堂)で売ってるみたい。
駅前のお土産屋も覗いて見たらそっちにも売ってました。
でもアルプラザの方が品揃えが良かったです。

ひこにゃん
そして購入したのがひこにゃんぬいぐるみー。
かわいいー。

ひこにゃん
もう一枚おまけ。
家にかざろっと♪

ひこにゃん
他にもマイクロファイバークロスとファスナーマスコットを購入。
かわいいー(^^)
突然思いつきで彦根城によりましたがすっかりひこにゃんファンです(笑)

知ったかぶりかいつぶり
あと同じ売り場に知ったかぶりカイツブリグッズも売ってたー。
これがあの有名なカイツブリかーヽ(´ー`)ノ
うれしかったので記念に缶バッチ買いました。
缶バッチはいらんなー。
せめてマグネットなら冷蔵庫に貼り付けとくのになあ。
posted by ヒロ at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/126707971
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。