2009年08月12日

滋賀探訪、「安土城跡」を巡る

信楽と甲賀の里を巡ってすっかり滋賀探訪モードに。
しかも名古屋城と彦根城にも立ち寄ったこともあり完全に城モード。

と言うことで甲賀から比較的近い安土城跡へ行ってきました。
安土城と言えば織田信長の城。
いったいどんな場所か!?

安土城跡
はい、こんな場所でした(笑)
緑が多くて静かで広々とした入り口。
写真には写ってませんが織田信長ののぼりがいっぱいありました。

安土城跡
入場は17時までだったのですが、
16時40分ぐらいに着いたのでぎりぎりでした。
18時までに出れば良いみたいです。

入ってすぐに長い階段がお出迎え。
400段以上ある階段を上らないと
天主台跡にはたどり着けませんヽ(´ー`)ノ

安土城跡
少し上って見下ろした写真。
うーんしんどいけど綺麗な眺めでした(;´д`)
一段一段が高さがあって上りにくいんですよねー。

安土城跡
まだ上ります。

安土城跡
そしてようやく天主台跡に到着!
はぁはぁ(´ヘ`;)

安土城跡
城跡なので他の城のように天守閣があるわけではなく、
こんな風に礎石が並んでるだけ。
築城してたった3年で焼失してしまったみたいです。
どんな城だったか見たかったなあ。

安土城跡
そしてこちらは織田信長公本廟。
「本能寺の変」後に秀吉が建てたものだそうです。

安土城跡
織田信長公本廟の中の様子。
各地に墓所および霊廟があるみたいですね。

安土城跡
そして帰り際に見られる三重塔。

安土城跡
そこから見られる琵琶湖の景色が綺麗でした。

天気がよかったので一日中観光して汗だくでした(;´д`)
とにかく滋賀県の行ったことない場所にたくさんいけて
ほんと楽しい一日でした。

皆さんも滋賀においでやす。
posted by ヒロ at 01:15 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/126861028
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。