2009年09月07日

すれちがい通信が今後発展しそう

一度クリアしてすっかり落ち着いているドラゴンクエストIXですが、
世間的には、全ての職業に転職してレベルを高めたり、
新しいクエストに挑戦したり、いろんなものをコンプリートしたり
宝の地図を攻略したり、錬金術を楽しんだり、
まだまだその後を楽しんでいる人が多く見られます。

そんなドラゴンクエストIXにはすれちがい通信と言う機能があり
こちらも人気がある機能のようです。

これは、同じドラゴンクエストIXを持っている人同士で、
すれちがい通信モードにしたままうまくすれ違うと、
DS同士が勝手に通信して、
すれ違った相手とキャラクターの行き来(交換)が出来ると言うもの。

その際、自分の設定していたコメントを相手に見せることが出来、
お土産の宝の地図を交換することが出来ます。

僕は最初この機能を特に重視していなくて、
友達がいたら通信して交換する感じかなあぐらいに思っていたのですが、
どうやら知らない人とがんがん通信して楽しむものらしいです。

とても知らない人と通信するなんて恥ずかしいよー
ともごもごしていたのですが、
電車の中でなにやら通信している人を見かけて、
ちょっと試しにやってみました(-"-;)

やり方は簡単。
すれちがい通信をさせてくれる宿屋の受付で、
呼び込みをすると言うメニューを選ぶだけ。

通信モードになったら、
DSを閉じてしまってかばんに入れておけばいいです。
近くに同じ状態の人がいたら勝手に通信してくれます。

ふとかばんの中からDSを取り出すと、
いつの間にか通信したユーザの名前がずらり(3人まで)と並びます。

町中にこんなにも通信している人がいるなんてびっくりw(゜o゜)w
ほんの数分ですぐに3人ぐらい捕まります。
あちこちにドラクエIXを持って通信しているユーザがいると言うことです。
2時間ほどうろうろしている間に40人ぐらいのユーザと通信することが出来ました。
すれちがい通信すげーヽ(´ー`)ノ
そして面白いヽ(´ー`)ノ(いまさらですが)

あと先日次のようなニュースでありました。
ドラクエIXがカードゲーム機と連動 すれ違い通信で歴代魔王をゲット

なんとゲームセンターに設置されているゲームをクリアすると、
自分のDSに特別な宝の地図をダウンロードできると言うもの。

これが欲しいがためにゲームセンターでゲームをする
子供たちの姿が目に浮かびます。
なんてすごいビジネスでしょう(-_☆)

これは今後ビッグなビジネスになりそうな予感がします。
携帯用ゲーム機の新たな活用方法だなあと言う気がしました。

今後ゲーム機にとどまらず、
このようなすれ違っただけで他のユーザと
情報交換するようなコンテンツが増えそうな気がします。

携帯電話で所定のお店の近くを通ったらお店の情報が
配信されると言うのが確かあったと思うのですが、
そういう一方的な情報配信だけではなくて、
ユーザ同士のコミュニケーションツールとしての通信は面白いかも。

本当の物理的な交流とはちょっと違い、
ネットだけの知らない相手との交流ともちょっと違い、
リアルなんだけどネットを使った中間的なコミュニケーション。

どうせなら、ただのすれ違いじゃなくて
本当に交流したほうがネットには出来ない感じでいいかも。

「こういう人にこの情報を送りたいと設定しているユーザ」と
「こんな情報があったら是非欲しい」と言うユーザがすれ違ったとき、
何かが起こる!?

うーんいくらでも面白いことが出来そう( ̄ー ̄)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK)

スクウェア・エニックス (2009-09-11)
売り上げランキング: 27
おすすめ度の平均: 2.5
2 宝の地図の場所さえ解れば・・・
3 公式ではあるが、完全ではない



ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)

スクウェア・エニックス (2009-09-11)
売り上げランキング: 24
おすすめ度の平均: 2.5
1 なめんな
2 ソフト発売後2ヶ月
4 作りは丁寧
3 ガイドブックですよ。
2 なに?これ

posted by ヒロ at 23:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

