2005年01月16日

北の零年

北の零年
今日は「北の零年」見てきました。

劇場についてまずはびっくり。
お客さんは僕以外ほとんど年配の方。
う、、壬生義士伝と同じ状態だ( ̄□ ̄;)!!

普通に一般の方が見る映画だと思ってたのですが
ターゲットは完全にシニア層のようです。

淡路から北海道に移住することを命じられ、
慣れない北海道の地で自分たちの国を作ろうとする人々の苦難の物語。
168分と長い映画でしたが見ごたえありました。

吉永小百合さんがこの映画の中心的な人物で、
男より強くたくましく生きる姿が印象的。
でももう少しだけ若い人が演じたほうが良かったような。

最後はかなり盛り上がりましたね。
途中実はあまり感情に響くほどの部分はなかったですが、
最後はなかなか良い感じでポイントアップでした。
あの人々の心に根付いていた一体感というかそういう気持ちが良かった。

でもそれより後の最後の最後では
全体がちょっと白々しい感じで演技くさかったのでポイントマイナスかな。

僕の大好きな俳優さんが結構出てたのが良かったですね。
渡辺謙さん、吹越満さん、香川照之さん、豊川悦司さん、柳葉敏郎さん
そして石橋蓮司さんとついでに阿部サダヲさん。

渡辺謙さんは映画の中ではその後の国の運命を左右するほどのキーマンですが、
時代に流される彼からまさかあんな台詞を聞かされることになるとは。
彼の意思はすっかり吉永小百合さんに受け継がれてしまったのですね。
という映画の感想も持ちつつ演技はやはり抜群。渡辺謙さんいいですね。
はやく「バットマン」が見たいぞ!「さゆり」でもハリウッド映画進出ですね。

吹越さんは演技がどうのじゃないですが大好き(笑)
一度彼の単独ライブに行ったことがあるのですが非常にシュールな独特の世界。
昔テレビで見てたロボコップ演芸が生で見れてうれしかったんですよね。

香川さんは「鬼が来た!」で惚れ込んだ俳優さんですが、
今回は嫌味ったらしい役柄を好演?してましたね。嫌味すぎ(^^)

豊川悦司さんもクールで映画全体に違う一味を加えるような役柄でしたが、
最後のシーンでも含めてやっぱり素敵!

柳葉敏郎さんはかわいそうな感じの役どころでしたが見事に演じてました。
サダヲさんはあの顔が既に持ち味ですが最後場面でも着てる衣装がすごく似合う。

石橋蓮司さんも最近映画で見ることが多いですが
日本映画では重要な俳優さんになりましたね。
花と蛇とかでもすごい役を演じてましたが彼にしかできない役がいろいろありそうです。
いかりや長助さんみたいな俳優になるかもな。

確かに歴史にまつわる映画だという点でシニア向けなのかもしれませんが、
普通に楽しめる映画だと思いますので若い方もぜひご覧ください。
posted by ヒロ at 18:39 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(15) | 映画
この記事へのコメント
私が1番思ってたことと同じ感想の方発見(^^)
申し訳ないけど…もう少しお若い方主役にした方が良かったよね…。
吉永小百合さんがそんなお年に見えない美しさ、って言うのは私も納得だし、声が素敵だな〜といつも思うんだけど…
石田ゆり子と同年代の方のほうがいい気がした…
孫にしか見えなかったよー、、
物凄く豪華なキャストなのに映画もなんだか残念〆
Posted by ナギ at 2005年01月28日 04:18
ですよね!ですよね!
吉永小百合が見れて良かった、
演技も良かったってのもわかるんですが、
どうも年齢があってない気がしちゃいました。

感想には書いてませんでしたが
僕も石田ゆり子が非常に良かったです。
Posted by ヒロ at 2005年02月01日 01:43
あまりの不自然さに、私なんて
吉永小百合(59位)とタエちゃん(10位)の間には、本当は
石田ゆり子(35位)さんぐらいのお年の本当の母親がいるのではないか…
と、途中までに複雑に見過ぎました(笑)

《決して吉永さんを嫌いではないのでサユリスト様ごめんなさい》
Posted by ナギ at 2005年02月04日 17:36
すげー。
それだったらすごく面白い映画になっていたのに。

ちなみにタエちゃん役の大後寿々花ちゃんは
「SAYURI」でチャンツィイー演じるSAYURI役の
若いころを演じるみたいですね。
この子はなかなか演技も良いなあと思えたので、
ハリウッドデビューも納得です。
Posted by ヒロ at 2005年02月06日 03:08
TBさせいただきました
&TBありがとうございます!
確かに吉永さゆりさんより
もう少し若い方がよかったかも。
でもあれだけの演技力を兼ね備えた
女優を見つけるのも大変ですからね。
私としては宮沢りえでもよかったんじゃないかとw
Posted by ケイティ at 2005年07月20日 07:02
宮沢りえさんなら演技は問題ないですが
ちょっと若すぎるかも(笑)
Posted by ヒロ at 2005年07月22日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

北の零年
Excerpt: 吉永小百合主演の大作をば見てまいりました。 「北の零年」 あんなに雪が降り積もるのかって感じの寒い映像。あの雪は「八甲田山」or「あゝ野麦峠」以来か。はじまったときの淡路島での映像は暖かかった..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-01-20 00:32

北の零年
Excerpt: 日本の映画としては、かなり力を入れて製作されたのだろうと思う。一種の大河ドラマの様な雰囲気をも持つこの作品はやはり、上映時間が非常に長い。 未だに自然の宝庫として名高い北海道を舞台に自然溢れる画像が..
Weblog: FOR BRILLIANT FUTURE
Tracked: 2005-01-21 15:57

北の零年 ★★★☆☆
Excerpt: 行定 勲 監督/吉永 小百合主演 照準を「吉永小百合」にあてて見るか、「維新・移住・開拓」にあてて見るのどちらかなら、楽しめなくもない映画。私は後者でそれなりに満足でしたが、ちょ??っと上演時間..
Weblog: ◆覇王の書斎◆
Tracked: 2005-01-25 01:37

「北の零年」みてきたよー
Excerpt: 今日、<A target='_blank' class='con_link' href="http://www.kitano-zeronen.jp/" >「北の零年」</A>見てきたんです。
Weblog: デジカメお散歩日記
Tracked: 2005-01-29 21:25

#8:北の零年
Excerpt: KAZZのこの映画の評価 凄い事になっていますこの”北の零年” 何故かって。。。 銀座の映画館は、平日昼間は満員御礼 金券屋で800円で売られているから 実は、先週映画館に行った時も..
Weblog: (売れないシナリオライター)KAZZの呟き!
Tracked: 2005-02-21 16:38

北の零年
Excerpt:  『北の零年』を観た。  上映時間が3時間程度あるので超大作の部類の映画。この映画は、明治初期に温暖な淡路の住人達が、とつぜん寒冷な北海道に移住させられるところから始まる。出てくる人物たちは北海..
Weblog: 僕の中の世界
Tracked: 2005-02-23 16:10

「北の零年」
Excerpt: 魂を感じる映画でした。自分の感情をまとめるのに少し時間がかかってしまった。(榊さん、upするの遅くなってしまってゴメンなさい)人が生きていく凄味を全身で感じて映画館でブルブルと震えてしまいました。行貞..
Weblog: 青木英美のニライカナイ
Tracked: 2005-03-12 03:44

北の零年
Excerpt: 吉永小百合さん、渡辺兼さん、豊川悦司さん出演の「北の零年」のDVDを観ました。 この作品、吉永小百合さんにとっては、111作品目だったらしいです。 &nbsp; 幕藩体制が終わりを告げ、日本が大..
Weblog: kae-ruのBlog
Tracked: 2005-07-13 02:17

北の零年
Excerpt:  YEAR ONE IN THE NORTH    あのトム・クルーズよりも上を行く渡辺健…  より更にその上を行く、誰もが認める日本の大女優  吉永さゆり主演の壮大な物語..
Weblog: ケイティの映画的生活
Tracked: 2005-07-19 21:56

『 北の零年 』
Excerpt:  東映 北の零年 通常版 『 北の零年  』 [ DVD鑑賞2005.08 ] 2004年:日 本 監 督:行定 勲 脚 本:那須真知子 音 楽:大島ミチル ? [..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-08-24 09:07

北の零年
Excerpt: 「北の零年」★★★(DVD) 2004年日本 監督:行定勲
Weblog: いつか深夜特急に乗って
Tracked: 2005-10-13 22:51

リアリティー欠如の「北の零年」
Excerpt:  珍しくブログで事前に調べていたら、酷評ばかりで、ちょっとびっくり。「北の零年」(行定勲監督)のことである。実はこの映画、僕にとって、ことし初めての映画鑑賞だった。元日のWOWOWで「血と骨」の前にや..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2006-01-03 01:45

北の零年
Excerpt: 「北の零年」★ネタバレありあり★ 豊川悦司ファンなので、見方がちよっと ヨコシマだけどつらつらと感想を。(長いっ) よくも悪くも吉永小百合映画。 吉永さんの役どころが実に強い女。 ..
Weblog: 月影の舞
Tracked: 2006-01-04 14:30

『北の零年』 いつの時代も女は強し
Excerpt: 淡路から北海道って、こりゃまた寒暖の差が、 激しすぎるな。 最初の年の冬に、男の子が一人死んだけど、 実際にはもっと死者がいただろう。 この寒さを耐え抜くこと、それが第一の、 死活問..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2006-12-29 20:19

北の零年/北の零年
Excerpt: 「北の零年」 に関する流行を追いかけよう!北の零年 に関するいろんなものを集めてみました! 北の零年 に関する情報をゲットしよう! 北の零年 関連のアイテム * { margi..
Weblog: 話題のキーワード
Tracked: 2008-01-19 16:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。