2004年05月30日

川嶋あいと僕

今日は僕の大好きなI WiSHのボーカル川嶋あいさんについて書こう思います。
以前「高橋尚子と僕」という記事を書いたのですが、その第2弾って感じ。
川嶋あい

僕は「川嶋あい」さんと言う人は昨年8月まで全く知りませんでした。
そして、同じ頃「I WiSH」というグループは久しぶりに良い歌だなあ
と思い、当時一番好きなグループとして応援していました。

●2003/8/16
 川嶋あいさんを初めて知ったのは去年の8月16日。
 場所はニッポン放送のイベント「こんなのアリ〜な」の
 会場横浜アリーナでした。

 当日、このイベントにスタッフとして関わっていた僕は、
 イベントが始まる前は横浜アリーナ付近でばたばた。
 イベントが始まって少ししてからようやく中に入れました。
 Gacktさんの歌が一曲目だったのですが、その途中から観覧開始。

 福山雅治がはなわのバンドメンバーの一人として登場したり、
 TMレボリューションが事前告知なしでライブしたりといろいろ
 ありつつイベントは大盛況に終了。すごく面白かったです。

 さてさて話はここからです。

 その後出演者の一部とスタッフ(僕を含む)は別室に集まって
 打ち上げがありました。ここに川嶋あいさんはいました。
 川嶋あいさんを初めて知ったのはこの打ち上げだったのです!

 出演者たちが順番にコメントを言うことになったのですが、
 皆さんいろいろ楽しいコメントをする中、彼女は軽く名前と挨拶
 をしてあっさり終了。確か制服を着ていたと思います。
 僕は「彼女ってイベントにいなかったよな?誰だろ?」としか
 思いませんでした。

●2003/8/18
 8/18になって、イベント当日のレポート動画が届きました。
 それを公開するのも僕の仕事。中身を確認していると、
 その中に川嶋あいさんがうつっていました。

 イベント当日、イベントが始まる前にロビーでライブをしていた
 みたいです。そして、8/20にある自分のライブのチケットも売って
 いたようでした。
 「そうだったのかー!どんな歌を歌っていたのか聞きたかったなあ」
 と思いましたがもう聞くことはできませんでした。

●2003/8/21
 動画公開から3日たち、ウェブ上で衝撃のニュースを目にしました。
 「I WiSHの正体は高校生シンガー川嶋あい」
 (参考までに僕が読んだのとは別ですが当時のニュース

 えっ?川嶋あい?I WiSH?正体?
 僕はこのニュースを見て普通の人より人一倍衝撃を受けたのではないか
 と思います。I WiSHの大ファンだったことと、つい先日川嶋あいさんに
 出会ったばっかりだったからです。
 しかも、8/20のライブでそれを告白したとのこと。あのイベントで手売り
 してたあのチケットです!

 そのニュースを見て僕は、すぐに川嶋あいさんの公式ホームページ
 探してみました。

 そこで目にしたのは、本人による告白メッセージ。
 まだ当時僕が見たメッセージがホームページに残っていたので見てください。

 僕はこのメッセージを見て思わず泣いてしまいました。
 I WiSH、川嶋あい、告白、そしてそこにいたるまでの経緯。
 歌が好きというだけでなく、I WiSHの存在そして川嶋あいさん
 本人を応援する気になりました。
 ホームページにも彼女を応援するメッセージが多数書き込まれていました。

一応話はここまでなんですが、当時まだライブを続けるという彼女を探しに
何度か渋谷に行ってみました。何も情報を持たずに行ったのでやはり見つからず。
直接ライブを聞いて過去のCDを買いたかったのですが、、、

今年の「こんなのアリ〜な」の時期が近づいてきたので思い出して
書いてしまいました。

今後も彼女を応援します。

----------
トラックバック
川嶋あいとソラセン
きゃわゆぅい!!!
posted by ヒロ at 23:21 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(2) | 音楽
この記事へのコメント
6月25日(土)に愛知県の東海高校というところで川嶋あいさんのトーク&ミニライブをします。 入場は無料です。  詳しくは東海高校サタデープログラムのホームページをご覧ください。
Posted by 愛知県東海高校サタデープログラム  at 2005年06月19日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

525ページってなんだ?
Excerpt: ちなみに、525とは辞書の525ページ目にあった「LOVE」という単語がテーマだそうです。
Weblog: 熱血ライトスタイル β版 
Tracked: 2004-06-17 01:25

川嶋あいの軌跡
Excerpt: 2001年春、中学校を卒業したばかりの少女が、分を離れ たった一人で東京に乗り込みました。 少女の名前は川嶋あい。 夢は歌手になること・・・・・・・・・・、日本中に歌声を響かせること・・・・・・・..
Weblog: 有名人のコラム
Tracked: 2005-06-18 12:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。