2005年03月13日

あずみ2

ゴジラの銅像を見た後「あずみ2」鑑賞。
予告編で「タッチ」とか「電車男」とか流れてました。
もうこういう映画の予告編流れるとは早いね。
以前より期待している「Mr.&Mrs.スミス」の予告が見れたのもうれしかった♪

あずみ漫画
漫画のあずみを今でも読み続けている原作ファンである僕は、
前作の「あずみ」が大きく原作とかけ離れたストーリーとなってしまい、
少しガッカリ気味だったのですが、2はいったいどう作るのか?という
興味から見に行って来ました。
(以前書いた原作と映画の違いにの詳細はこちら

あずみ2
前作の違いが原作に沿った話に戻りようがないのはわかっていましたが、
2も完全にアナザーストーリーとなっていました。

まあそれは映画の面白さとは別と考えて
「あずみ2」はどうだったかというと、映画としては普通に楽しめました。
使命を全うすることが果たしてどれほど意味があることなのか?
そんな疑問を投げかけながらの展開でした。

ただ、今回の剣技は以前よりはおとなしく、
あまり他の剣客よりも圧倒的に強いって言う感じが出てませんでしたね。
あずみのキャラ設定のキーワードは
・圧倒的に強い
・戦うことや人の死についての苦悩
なのでそこはもっと感じさせてほしかった。

サブタイトル「Death or Love」にもあるとおり、
今回のポイントは以前恋愛感情を抱いていた「なち」とそっくりの人物銀角との関係。
でもサブタイトルにするほどの大きな見せ所はなかったような気がします。

今回どこが一番の見せどころかといわれるとちょっと悩むところ。
甲賀衆の六波という忍者が豪快な薙刀ブーメランのような武器を使うのですが、
それを投げた後受け取る瞬間が結構見せ場かも(笑)
きっと監督の意図している見せ場とは違うんですけど
これから映画見る人は確認してみてください。

他には高島礼子がまさか忍者として登場するとは思わなかったのでびっくり。
台詞がかなり極妻風でしたがまあいいか。

栗原千秋のキャラは役割がバレバレなのが残念。
いつ動き出すかと今か今かと待ってしまったよ。

ながら役の石垣佑磨さんは、
ごくせん出演中の匠君が良い人って言ってました。
がんばってください。

ゴジラでも良い味出していた北村一輝さん演ずる井上勘兵衛は
「あずみ3」が作られるとしたら、メインの役になるかもしれません。
原作では、敵役ながらあずみと友情めいたものが芽生えて
人生について二人で諭し合う関係になるのですが・・・。

余談ですがこのあずみは間もなくゲームが発売され、なんと舞台化されるらしい。
原作で確固たるキャラクタが出来上がっているので、
原作とは別の感情を持ったアナザーストーリーでキャラだけが一人歩きするのは
寂しい気もするのですが、それだけ原作が良いってことですかね。
posted by ヒロ at 02:58 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(22) | 映画
この記事へのコメント
あずみ2みてきましたぁ!批判する人も、結構多いですよねぇ・・・。私的に、1も、2も、好きです!
ただ、2は、監督が替わったせいか、迫力のある、アクションシーンが少ないですね。あずみは、「最強の刺客」って役だから、「だれよりも強い!」ってところを、見せてほしかった。
Posted by アリス at 2005年04月06日 22:43
うーん
Posted by 実咲 at 2005年04月12日 11:17
そうそう監督が変わったからか
そもそもそういう脚本だからか
アクションシーンの見所が少なかったですね。
圧倒的に強い!って言うところを少なからずみせないと
せっかくの「あずみ」って言うキャラが生きないんですが。
Posted by ヒロ at 2005年04月13日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2388859

JENNIFER GARNER ジェニファー・ガーナー
Excerpt: 「あずみ2 Death or Love」がやっと公開されましたね。 それにちなみまして、、 上戸彩ちゃんの可愛い凛々しさとはちょっと違い、 パワフル、グラマラス&セクシー^^w路線ですが、 ハ..
Weblog: 好きだ〜〜〜!!
Tracked: 2005-03-13 09:33

「あずみ2 Death or Love」劇場にて
Excerpt: ファボーレ東宝で久しぶりに映画のはしごをしてきました。 まずは本日公開の『あずみ2 -Death or Love-』から。 『真田昌幸(平幹二郎)』を討つため、『あずみ(上戸彩)』は唯一生き残った..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2005-03-13 18:44

あずみ2 Death or Love
Excerpt: あずみ2 Death or Love(金子修介) ☆☆☆★ 2005(日) 今年、長年続いたアニメ「ドラえもん」がリニューアルされます。絵柄は原作に近くなって声優も一新 更に一昨年、去年..
Weblog: さだろぐ
Tracked: 2005-03-13 19:54

映画「あずみ2」
Excerpt: 上戸彩はやっぱりかわいい。高島礼子凄すぎる。そんな印象の映画でした。 前作の「あ
Weblog: RAKUGAKI
Tracked: 2005-03-13 21:05

試写会deナマ上戸
Excerpt: 大体において続編は面白くない、というのが相場ですが、ところがどっこい。あずみ2はとてもよかったです。栗山千明が出る、というのもとても楽しみにしていました。何役なんでしょうか?敵か見方か?オダギリジョー..
Weblog: 偏魂 -カタヨリダマシイ-
Tracked: 2005-03-13 21:30

05/03/13 U・M・O NEWS 上戸彩・映画初日舞台挨拶
Excerpt: 上戸彩(19)が昨日、今月末で閉館する東京千代田・有楽町の日比谷映画劇場で主演映画「あずみ2 Death or Love」(金子修介監督)の初日舞台あいさつを行い、同館に花を添えた。 上戸が演..
Weblog: 上戸・あやや・大塚愛ファンの妄想日記
Tracked: 2005-03-13 21:34

「あずみ2」
Excerpt: 「人がいる限り戦いはなくならない」 「あずみ2」=前作よりもヒューマン的要素が加わり、1とはまた違う世界観を堪能しました。と、同時にアニメ原作を映画化することの難しさも痛感。 「『主人公の魅力』これ..
Weblog: 青木英美のニライカナイ
Tracked: 2005-03-15 12:11

あずみ2観た!
Excerpt: 原作ファンの友達と原作未読で映画あずみ一作目も観てない私とのコンビで「あずみ2」観てきました。
Weblog: 日記とか文章披露?@WebryBlog
Tracked: 2005-03-15 17:10

■あずみってかぁ〜!違うデスよ
Excerpt: これは、どうしたものか・・・ 某所で見つけたのが、ツボにハマッテさァ〜大変。 笑い出したら止まらない。 これは、やはりご存知の方がいて、 当方は一等遅れているのかもしれないが、 それ..
Weblog: ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY
Tracked: 2005-03-16 21:35

『あずみ2 Death or Love』
Excerpt:  「少女」を捨てる。 ■監督 金子修介 ■原作 小山ゆう ■キャスト 上戸 彩、石垣佑磨、小栗 旬、栗山千明、高島礼子、平幹二朗、永澤俊矢、遠藤憲一 あずみ(上戸 彩)は使命のため、共に修行をして..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-03-21 00:38

試写会「あずみ2」
Excerpt: 試写会「あずみ2」開映18:30@ヤマハホール 「あずみ2 Death or Love」2005年 日本 配給=東宝、配給協力=日本ヘラルド映画 監督=金子修介 原作=小山ゆう 出演=上戸彩、石垣佑..
Weblog: こまったちゃんのきまぐれ感想記
Tracked: 2005-03-21 14:28

映画『あずみ2 Death or Love』
Excerpt: 2003年の映画『あずみ』は、共に修行をしてきた初恋の相手をも斬り、何とも悲しい始まりでしたが、映画『あずみ2 Death or Love』は、初恋の相手「なち」とうりふたつ? ・・
Weblog: Moovle
Tracked: 2005-03-27 22:04

あずみ2 Death or Love
Excerpt: ●時代という森に取り残されて迷子になったモーレツ社員の悲哀●内容とターゲット層がズレている。「どこいくんですかゲーム」ではいまさら感がぬぐえない。上戸彩がきれいに撮れている。唯一栗山千明だけが余韻のあ..
Weblog: わかりやすさとストーリー
Tracked: 2005-04-02 20:18

#18:あずみ2 Death or Love
Excerpt: KAZZのこの映画の評価 上戸彩、頑張ってます 殺陣や、立ち振る舞いは、上手くなりました。凄い でも、原作の漫画の方が、数倍面白いです ベストセラーな漫画なだけに、映画ならではの設定と言う..
Weblog: (売れないシナリオライター)KAZZの呟き!
Tracked: 2005-04-03 11:26

愛も死も選ばない中途半端
Excerpt: 「あづみ2」★★★おまけで3つ、ガンバレ! 上戸彩主演 酷評されてますが、 前作と比べて映画っぽくなり いいじゃないですか! 批判するより、頑張ってもらって 次に期待したいですね。 ..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-04-07 08:43

あずみ2 Death or Love 今年の189本目
Excerpt: あずみ2 Death or Love 好きなのです、これ。 コミックは読んだことないんですケド、、、 死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ!!今度は何人斬るのか?? エンケン いい〜!! すごい出演数、、、北村一輝..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-09-23 18:03

あずみ2 Death or Love
Excerpt: ようやくDVDにて「 あずみ2 Death or Love」を観ました。いつもながら、遅い鑑賞です。 前作は興行的に、思わしくなかったと聞いていたので、続..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-10-05 18:21

あずみ2/Death or Love
Excerpt: DVDで、上戸 彩、小栗 旬、栗山千明、高島礼子、平幹二朗 出演の「あずみ2/Death or Love」を観ました。 ●ストーリー 戦国時代が終焉を告げ、世を二分する徳川と豊臣の戦いもいよい..
Weblog: Rohi-ta_site.com
Tracked: 2005-10-11 02:03

あずみ 2 Death or Love
Excerpt: なんなんだこれは?あずみ 2「なんなんだこれは!」ってCMがなかなかイイ表情だったし、共演に平幹二朗、高島礼子なんて..
Weblog: 俺の話を聴け〜!
Tracked: 2005-10-24 00:39

あずみ2
Excerpt:  DVDを観てから、レビューをどう書こうか、ずーと悩んでいた。 わたし、上戸彩ちゃんの大大大ファンだし、今年の邦画の中では、1、2の出来じゃないかなって思っている。 でも、そう書いちゃうと、多分、レビ..
Weblog: minaの官能世界
Tracked: 2005-10-29 07:56

【映画】あずみ2 Death or Love 上戸 彩 石垣 佑磨、小栗 旬 主演 小山 ゆう 原作
Excerpt: 戦国時代が終わりを告げようとしていたころ、刺客として育てられた少女あずみの戦いを
Weblog: 映画&ドラマ&音楽deTRACKBACK
Tracked: 2005-11-07 20:41

あずみ2 Death or Love
Excerpt: 前作に比べるとストーリーやアクション性に乏しくなっていますが、今作では使命と恋の狭間で揺れるあずみの心情を中心的に描かれています。 全体的に迫力に欠けますが、様々な武器を使う忍びが数多く登場し繰り広げ..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2006-07-07 14:34
×

