2006年10月11日

「働きマン」と出会ってみた

今日は「働きマン」と言う公開直前のアニメの
第1話の先行試写会に行ってきました。

ありがたいことにこのブログを目に留めていただいたみたいで、
先行試写会にお誘いいただけたようです。
なんだかエモーショナルな話で即OKって感じヽ(´ー`)ノ

「働きマン」というアニメは全く知りませんでしたが、
公式ホームページを見た感じだと、
目が大きくてきれいな女性が主人公がバリバリ働く物語らしい。

今日は早く帰ると事前に周囲につぶやいていたのですが、
仕事がどうしても終われなかったので
「21時頃に戻ります」と宣言してパソコンをつけたまま試写会へ。

会場に着くと見知らぬ数人の男女が座ってて異様な雰囲気。
みんな僕と同じようにメールをもらって集まった人たちみたい。
その場にいるだけでめちゃ緊張なんですけど(;´д`)

働きマン
こちらは着いたときから資料とともに机においてあった
お土産のタンブラーです。

さてアスミックエースの方の説明の後いよいよ「働きマン」の試写。

うーん素直に面白かった。
絵もきれい。

普段から積極的で仕事をバリバリこなす主人公が、
アドレナリンが大放出されるかのように男スイッチが入り
3倍のスピードでもくもくと仕事をこなしていく。
いいねー。

書きたいことまとめたいことのアイデアが頭に浮かんでて
急いで形にしてしまいたいのにアイデアが浮かぶスピードの方が早くて、
手が追いつかないって時がたまにあるけどそんな状態かな。

また、雑誌編集者が舞台で働くことが好きな女性が主人公で、
記事の内容に対する考えだったり、仕事のやり方や恋愛の進め方など、
いろいろな要素がかなり身近で共感できそうな設定。

今後の展開も楽しみなので1話目から改めてテレビチェックします。
せっかくこうして出会った作品でもありますしね。
第1話は「10/12 24:45 フジテレビ」で放映です。
仕事が遅くなった日にいつも秋葉原で乗り換える時間です(笑)

あまりやる気のない後輩男性の
『オレは「仕事しかない人生だった」そんなふうに思って死ぬのはごめんです』
と言う台詞と、主人公の
『あたしは仕事したなーって思って死にたい』
って対照的な台詞が出てくるんですが、僕は今のところ後者かな。
仕事楽しいし。

「仕事したなー」って言って死ぬことが、
一つのことに偏ってて他に楽しみを知らずにかわいそうに
って思う人もいるかもしれないですが、
要は人生楽しく充実して過ごせれば良いわけで、
仕事に100%充実して生きられればそれはそれで良い人生ですよね。

後付でも、仕事しかない人生を送ったのであれば、
せめてそれが充実したものだったと自信を持って言いたいなあ。

主題歌がPUFFYがカバーしたユニコーンの「働く男」。
なるほど内容にあわせて良いの持ってきたね。
なつかすぃ!

試写の後座談会みたいなのがあったのですが、
自己紹介とかもあって久しぶりにめちゃくちゃ緊張。
声上ずってるし( ; ゚Д゚)
こんな体験初めてでしたが良い刺激になりました。

みんなこの「働きマン」の原作のことを知っていたのがびっくり。
あれ?みんな働きマン知ってるから集められたの?って思った。
モーニングに連載されているらしいこともやっと知った。

ほとんどの雑誌のめぼしい漫画は今でも読んでますが、
モーニングだけはなぜかノーチェックでしたヽ(;´Д`)ノ

働きマン
と言うことで帰りに1巻だけ買ってきた(笑)

今見たストーリーそのまま再現されてた。
同じ話の部分は漫画よりアニメのほうが面白かったかも!

知らないエピソードの部分はもちろん楽しめました。
3巻まで出てるらしいのでさくっと読んでみようと思います。
posted by ヒロ at 02:02 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(5) | テレビ
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。
帰りのエレベーターに一緒に乗ったものです。
お仕事を抜け出してきたとのことで、本当にお疲れ様でした。

多分、今までも映画ネタのTBでお世話になっているような・・・。
最近は記事も書けず、TBのお返しもまったくしていません。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

またご縁がありましたら、よろしくお願いします。
&今後は、もう少しまじめに記事をUPするので、映画ネタでよろしくお願いしますm(__)m
Posted by こまったちゃん。 at 2006年10月11日 02:13
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

試写会の後、会社に戻るなんてお疲れ様でした。私は、ぼーっとしていて電車乗り間違えてしまい、遠回りをして帰りました。(^^ゞ

ヒロさんのホームページも拝見しましたが、すごいですね!

これからもよろしくです。

Posted by よしなしごと at 2006年10月11日 03:05
おはようございます。
すみません・・・。もう一つのブログにコメント書いてしましました〜。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by まゆ at 2006年10月11日 06:52
あー,いいなー.
働きマン,映画とドラマやるんだー.
見たいなぁ〜.

モーニングをここ2週も読んでないかと思うと切ないな.
Posted by のんさま@海外逃亡中 at 2006年10月11日 09:47
こんにちは♪
昨日の座談会でご一緒したものです。

私も帰りに漫画買っちゃいました。しかも3冊(^^ゞ
初体験がいっぱいで、いろんな意味でいい刺激になりました。

とってもキレイな文章を書かれるのですね!尊敬〜。
Posted by YMK at 2006年10月11日 14:48
昨日はお疲れ様です!
早速のTBありがとうございました。
さすが専門家、いろいろページをお持ち
なのですね、、
みなさんのを参考に、私ももうちょっと
ブログ、ガンバリます。
お邪魔しました!
Posted by きくぞぅ at 2006年10月11日 20:36
>こまったちゃんさん
映画めちゃくちゃ見られてましたね。
年100本は見たいと思ってるけど
こまったちゃんさんのレベルにはなかなか慣れません。
ブログ記事更新楽しみにしてます!

>よしなごとさん
ついつい僕の帰るほうに誘導しちゃって
すいませんでしたm(__)m
お会いできて光栄でした。

ホームページは学生の時はメンテで来てましたが、
今は忙しくてほったらかしで全然見れてないんです(ToT)

またこれからもよろしくお願いします。

>まゆさん
いえいえあちらにもコメントありがとうございました。
またお会いする機会もあるかと思いますので
よろしくお願いします。

>のんさま
とりあえずアニメ化されたの見てきたよ。
映画とドラマはどうなんだろ?こっちもあるの!?
ぱしり子さんにモーニング輸出してもらいなさい!

>YMKさん
ご一緒どうもでした♪
僕も皆様に負けじと本日残りの2冊買ってきましたよ!
いい経験でいい人たちがいて
スタッフの方も感じが良くて楽しかったですね。

文章まで褒めていただき光栄ですm(__)m

>きくぞぅさん
お疲れ様でした!
それほど専門家ではないのですが
好きではあるのでいろいろやってます。
お互いがんばりましょう!


Posted by ヒロ at 2006年10月13日 02:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25242181

一足先に観てきました。アニメ「働きマン」
Excerpt: ↑はたらこねっとさんから「働きマン」タンブラーいただきました↑{/kaeru_fine/} 12日(木)から始まる「働きマン」のブロガー試写会に行って来ました〜。 会社から至近距離(徒歩10分ほど)..
Weblog: こまったちゃん。のきまぐれ感想記
Tracked: 2006-10-11 02:08

「働きマン」試写会に行ってきました
Excerpt:  働きマンというコミックをご存じでしょうか?もうだいぶ前の事ですがフリーペーパーR25でも紹介されていたモーニング連載のマンガです。R25で紹介されていたという事もあり、1巻だけ買ったのですが、正直感..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-10-11 02:16

TV放送直前「働きマン」試写会に行ってきました。
Excerpt: 巷で話題の・・・「働きマン」 いよいよ?? 明後日12日から毎週木曜24:45??フジテレビでアニメ放送(初回放送時間は、25:15??)    このブログ(→「働きマン」)がご縁..
Weblog: まゆのスイッチ[ON]・[OFF] **目指すは知的美人!**
Tracked: 2006-10-11 06:50

”ノイタミナ”枠に、『働きマン』登場〜!!
Excerpt: 安野モヨコさんって知ってますか? 美人画報やハッピーマニア等を書いている、大人気の漫画家さんです。 彼女が書いている、働きマンって知ってますか? ↓こちらのマンガです。。 この..
Weblog: B型女の赤い手帳 ROUGE ROG
Tracked: 2006-10-11 14:48

アニメ『働きマン』試写会。
Excerpt: とある業者の方に、このブログを見つけて頂き、
Weblog: VIVA☆みそじ
Tracked: 2006-10-11 20:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。